おーの の 雑記帳

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大晦日

1年を振り返り今年もそれなりに1年を過した感じです。
可もなく不可もない1年でしたが、結構不満の残る1年であったように思います。
気力と体力が前年比マイナス3ポイント??来年はこのマイナスを盛り返しておつりが来るように体力を充実させなければならないなぁ~。
仕事は勿論の事自転車やスキー等の余暇も充実させたい、仕事もプライベートもガンガン?頑張りたい!!(希望だけかも・・・)
取り敢えずは今年の締めくくりは泡モノで一杯やりながら蕎麦でも食べましょうかね。
その前に年賀状を大阪の中央郵便局に運ばねば。
[PR]
by ohnoatelier | 2008-12-31 12:24 | Comments(0)

年末最後の打ち合わせ

昨年同様今年最後を飾る??打ち合わせは美原プロジェクトでした!世間は当然休みに突入しておりますが、役所と大野アトリエは今日まで働いています。
本来今年の4月に着工予定がこんなにも遅れてしまいましたが、これも古建築のなせる業なのかも知れません。
100年以上たった建物は本当に難しいと実感しましたが、これも納得のいくまで検討した結果なので今は満足できるし、きっと良いものが出来ると確信しています。

今日は車で現場に行くので昨年の様にお酒は出ないでしょうが、お仕事済ませて早めに事務所に戻りたいものです。
しかし?多分?遅くなるのかなぁ~今日の夕方から〇ーターさんと忘年会なんだよね~。
[PR]
by ohnoatelier | 2008-12-29 11:17 | Comments(0)

年賀状

例年だと年賀状は28日から書き始めて31日のギリギリで大阪中央郵便局に駆け込むのが習わし?だったのですが、何故か!何故か!今日27日にして書き終えました!!!。
これもスタッフのお陰だとしか言いようがありません!。
今年は先先と年賀状の準備をされて、出来上がった年賀状をドサッと私のテーブルの上に山積みにされて早く書けと言わんばかりに目の前に置かれているのです・・・。
仕事を進めるためには目の前の雑用を片付けなければ商売道具が広げられない!!ので渋々終わらしたのが真相ですけどね!。
こんな事を毎年するのもどうかと考える事もシバシバですが、これがあるから何時までも覚えて頂けるというのも真実なので、痛し痒しなのですねぇ~。
しかしもう一つ考えられる事もあります!年賀状を止める事は一つのエコなんかもしれません。
配達(年賀状マイレージと言いましょうか)の関係でその分CO2が削減できるやも知れません。
印刷、紙、書く行為、配達輸送など等、結構掛かるかな??!思案中です。
再来年年賀状はどうなるやら、来年の懸案事項になるかもしれません。
今年も残すところ後4日!マダマダある!!年内に出来る事ガンバロー!
[PR]
by ohnoatelier | 2008-12-27 15:45 | Comments(0)

やっと約束果たす!

約1年前ぐらいですか、知り合いに大変失礼なセリフを吐いて穴があったら入りたい心境でしたが、彼女の心広い性格で救われました、その代わりと言ってはなんですがワインをゴチしますと約束をしていました。
しかし、何故かタイミングが合わずカレコレ1年近くに成ってやっと機会が出来て昨晩ワインバーで女性三人男一人の変則マッチの忘年会を行うことが出来たんです。
これで、少しは気が晴れました、なんやら記憶の端っこ辺りに引っかかっていたのが取れた感じです。
しかも災い転じて福と成すでは有りませんが、久し振りのメンバーとの忘年会みたいなものでしたから楽しかったです、でも羽目を外しすぎたかもしれません・・・
しかし なんですねぇ~口は災いの元とはよく言ったモノで気をつけて発言しないと相手次第では修復不可能になるやも知れませんから・・・。
今年も残すところ後5日!心引き締めよう!!
[PR]
by ohnoatelier | 2008-12-26 11:57 | Comments(0)

ダブルブッキング

でた!!得意技!!迷惑技!!・・・・
ちょっと油断して手帳にスケジュールを書くのを忘れていた(ただ単にめんどくさがって書かなかった)約束を飛ばしてしまった!!・・・反省・・・・・
気をつけているはずなんだけどなぁ~メモを手帳に書いて終わった順番から消して残っているのを又消してとしていた筈なんだけどなぁ~時折めんどくさがって書き漏れるんですね~。
これで又借りが出来てお返ししなければならなくなった・・・
さぁ!今年も残す事後6日!マダマダある!気を引き締めて頑張らねば!!
[PR]
by ohnoatelier | 2008-12-25 12:45 | Comments(0)

パタパタ ドタドタ アセアセ!

いやぁ~先週から今週掛けて何しているやら訳解らんほど右 左と雑用をこなしている・・・
机の前でも何処でもいいから色々考えたいなぁ~。
今のところ29日まで我慢して30日から4日までのお休み期間は誰にも邪魔されずに、思う存分テーブルを占拠してスケッチ重ねよう!!
そうだY市に電話するの忘れた・・・今日は此処まで!!m(__)m
[PR]
by ohnoatelier | 2008-12-24 14:49 | Comments(0)

ピンチ??

今日土曜日は、美原プロジェクトの地鎮祭だ、ネクタイ締めていかねばと昨年しつらえたスーツを着ていこうと軽い気分でパンツを履こうとしたが・・???? 「きつい!!」
それでも何とかなるだろうと次はベストを羽織る・・・ ???? 「苦しい!!」
何故かお腹周りが成長している!!・・・
暴飲暴食のツケが廻ってきたなぁ~夏に救急車騒ぎしてから自転車から遠ざかったのも原因の一つだろうなぁ~甘いものに目覚めたのもなぁ~。
洋服を買うとき何時もサイズギリギリで買うことにしています、油断すると履けなくなるからです。
昨年オーダーした(たまーーーーに造りました)スーツは特にギリギリに採寸してもらいました!実は生地がベストまで出来る量がなかったのですがギリギリのところで出来るかもしれんと言う事で余裕の無い採寸にしてしまったのですね・・
仕方ない・・この冬はテーマが決まった!スーツが着れるようになろう!
こんな事なら昨晩、空間工房のA木さんと「ちゃお」のS木さんの忘年会だったのだけど、思いっきり食べるんじゃなかった・・
[PR]
by ohnoatelier | 2008-12-20 13:52 | Comments(0)

門灯 表札 インターホン その2

実はしぶとく 門灯 表札 インターホンにこだわっている・・・なんせ予算が無い門灯 表札 インターホンなんで・・・。
模型を作って事務所の壁に貼り付けると現実味があってアレヤコレヤとつい欲が出てしまう!
もう3日間ほど門灯 表札 インターホンに係ってしまっているので今日ぐらいには決めてしまおう!!
しかし考えたら、この3点が外部から訪問される時に最初に注意を払われそうなアイテムなんでは無いでしょうか、そう思うととっても大事なところなんですね、なんせ此処で住んでいる人の?(設計者に)センスが問われそうでスモンね。

昨日は岸和田都市政策研究所の会議があって農業で自立している人口3000人1100世帯の小さなむらのケーススタディーを聞いていた。
地方分権が叫ばれて市町村合併が行われていますが、印象としては行政単位としては3000人ぐらいの人口が一番コンパクトで動きやすいのではないかと思ってしまいます。
20万人規模だと政策決定などとっても動きの悪い感じですね。
税収の問題など色々あったりしますが、地方がすること国が出来る事、もう少し議論を重ねて市民が住みやすい地域づくりは何か?を政治家、官僚の皆さんにがんばぅて頂きたいな!とつい思ってしまいました。

今日は事務所の忘年会だ!美味しいイタリアンが待っている!!決してサイ〇〇アではありません!!
[PR]
by ohnoatelier | 2008-12-18 12:11 | Comments(0)

門灯 表札 インターホン

町田プロジェクトが佳境に差し掛かっている、と言っても完成は来年三月末なんだけど・・・
設計は終わっているはずなんだけど、現場の状況や図面を見ていると色々と欲が出るのか、ついアチコチさわってしまう・・・
昨日は門柱のデザインの決定をする為に実寸模型を作りながらアレヤコレヤと一日中スッタモンダを繰り返した!お陰で何とか面白そうな??方向性が見えてきた。
この仕事をして楽しいなぁ~と思うのは考えている事が現実に形を表されてきて、それがドンピシャはまった時ほど嬉しい事はない!。
門灯 表札 インターホン等 既製品が結構あるし、そこまでしなくても!と言われそうですが、ついこだわってしまうのが・・・楽しみ!!

午後から始まった神戸市役所の打ち合わせが夜に終了して表に出るととんでもな人達が歩いている!!ナンダ!ナンダ!と思っていたらルミナリエだった!初めて見た!!しかも出口だけ!!とっても綺麗だった!100円募金してきました!
e0068460_16857.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-12-16 16:12 | Comments(0)

合理性

ちょっとだけ建築話。
建築の構造を考えている時、大体の建物は構造体が見えません、当事務所の木造建築は予算が許す範囲内で構造体を現すようにしています。
理由は色々有りますが、話すと長いのでその一つだけ例を出して話します。
構造体も表現すると美しいからです、問題はその表現の仕方なんですが、「合理性に欠ける」と言う言葉が打ち合わせでよく出てきます。
その合理性の根拠何のですが基本的には 経済性、施工性、市場の原理等などで言われる事がほとんどなんです。
だから柱とか梁が直線で構成されています、又最近の家では柱、梁等が見える家はほとんど有りません、これは見せるとお金が掛かるからです、曲げるとお金が掛かるからです。
だから当たり前の様に構造体は直線で構成される事が多いですね。
偶にグニャとした(建築、名古屋駅近くにそんな高層ビルが有りますから見られた方も居られるやも知れません、)を見るとなんだ、ありゃ!と思うくらいですから。
人間の体や自然界で直線で構成されているものは見たこと無いですね。
ま、曲げればよいわけではありませんが直線一辺倒て言うのもどうかと思う今日この頃です。
現在古い建物を如何すべきか思案しています、解体して新築すれば安く付くけど解体すれば歴史がなくなってしまう、風景が壊れてしまう、さりとて構造補強すればかなりの費用負担をクライアントにお願いせねばならない。
費用もさることながら構造デザインも表されてしまう建築だから尚悩んでしまいます。
贅沢な悩みかもしれないけど。

悩んでいたら夜が明けてしまいました!今日月曜日は週の初め、とっても晴れそうだ!日の出が近い午前6時31分家の前の風景です
e0068460_1222570.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-12-15 12:05 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧