おーの の 雑記帳

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お知らせ

事務所のHPと日記のお知らせにも告知しておりましたが、明日より11月初旬まで日記をお休みさせていただきます。
いつもご愛読有難うございます、秋になりましたら又一味違った??お話が出来ると思います。
皆様美味しい秋が来たからと言って暴飲暴食は現金?違った厳禁ですよ!お体を大切に!では又11月始めに寄ってやって下さい。


因みに今日も昨日と似たように机の前から一歩も離れられない一日だった!
[PR]
by ohnoatelier | 2008-10-10 17:28 | Comments(0)

京都へオープンハウスに

友人の建築家の所さんがオープンハウスをすると言う事で、それは行かねばと烏丸まで出掛けた。
http://www.eonet.ne.jp/~atelier-ck/  所さんのHPアドレスです。
彼女の住宅を見るのは久し振りです、和菓子で有名な「とらや」の近くでした。
京都特有の町屋だったと思うのですが、とても間口の狭い、しかも前面道路も狭い工事や設計が大変そうなところでした。
プランなど女性ならではの細かい配慮の見える設計でしたね。
所さんと会うのも久し振りなのでつい話しこんでしまい夕方のスケジュールも押せ押せで結局は走り回った一日でした。
[PR]
by ohnoatelier | 2008-10-09 17:04 | Comments(0)

久し振りに

午前中はタイルの打ち合わせでメーカーのショウルームへ。
アレヤコレヤの打ち合わせやサンプル注文などで、お昼を廻ってしまい、ランチの時間を逃しそうでしたが何とかセーフ!
ショールームが四ツ橋だったので、久し振りに知り合いが開店させたフレンチのお店に行く事にした。
約4年ぶりの再会だったけどそう変わるわけでも無いので懐かしい感じませずに互いにご無沙汰の挨拶を交わして食卓に着いた。
このお店は今年の春先に開店したのだが、既に雑誌を賑わしているようです、以前勤めていたお店のシェフがナカナカなツワモノだったせいか、結構腕を磨いたようでしたね。

前菜とメインディッシュの2品でした、ランチは僕が手を出せないポークソテーだったので、シェフに無理行って仔牛に変えてもらう、前菜も同じくポークパテを魚介類に変更してもらった。
久し振りに行って、いきなりご無理申し上げて、坂本さん申し訳ありませんでした。

熱いものは熱く!全てが熱かった!!猫舌ナ私は辛かったね・・・
e0068460_15203941.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-10-07 15:28 | Comments(2)

唐招提寺

今日は奈良の唐招提寺に出掛けた。
唐招提寺は759年唐の高僧、鑑真大和上によって創建されました。
戒律を学ぶ道場として、創立され、以来千二百有余年、本山として今に伝えているそうです。
金堂は代表的な天平建築です。
唐招提寺に訪れるのは十数年振りです、以前訪れた時と変わらず新鮮な驚きと感激を味わえましたね。
お天気も今一だったし、平日にもかかわらず結構な人が訪れていましたね。
最近は奈良に行くチャンスが幾つか有ったので馴染みも出てきたのと、京都と違った感覚が又良いですね。
京都の様に洗練?された都会風でもなく、さりとて野暮ったくも無く何処か自然な感じが大好きです。
唐招提寺金堂ですが、未だ工事中のようです、ほとんど終わりかけているようですが、完成が楽しみですね
e0068460_17541217.jpg

御影堂に行く途中にある僕の大好きなこみちです、晴れたら木漏れ日がとても気持ちよいのですけどね・・・
e0068460_17543017.jpg

正倉院に行かなくても見ることが出来る、校倉造、ちょっと小ぶりですが。
e0068460_17544650.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-10-06 17:59 | Comments(0)

今日も一日外歩き

午前中の打ち合わせがやっと終わった!!ご飯食べたら、岸和田都市政策の会議に飛んで行かねばならない!!今日は私達「ちゃりんこ隊」の発表の番なので早めに行かねばなりません!今日の発表は観光大学とのタイアップで研究しています「エコツーリズム」なんですね。
メンバーもちゃりんこ隊+農業チーム+観光大学の7名の大所帯です。
頑張って魅力的な発表をしなければ!!
明日は町田プロジェクトの地鎮祭だ。週末は東京で過します。
[PR]
by ohnoatelier | 2008-10-03 12:01 | Comments(0)

グーグルアースとストリートビュー

友人が引っ越したとメールが来た、と言っても日本ではないのです。
試しに住所を打ち込んでみたけど反応なし!仕方ないから以前住んでいた所から地図上で捜してみた、あったあった!!ドンドン拡大してみる!さらに航空写真にしてみる!!バッチリではないか!家を見つけたよ!日本に居ながらノルマンディーの空から友人の家を見られるなんて凄いなぁ~まるで鳥になったようです。
そう言えばストリートビューなるものがあったな、試しに事務所の住所を打ち込んでみた。
航空写真は今一解析度が低いように思える、しかしストリートビューにすると、おおおおっ!!!バッチリではないか!!散歩気分だ!しかし何故か腑に落ちない・・・。
盗み撮りされている気分だなぁ~、。
しかし仕事には使える気がする、依頼されたら住所を打ち込めば取り合えず敷地周辺の状況が読み取れそうですね。
十分とは言いがたいけど取り合えず程度は使えるぐらいですね。
どんな方々が之を使いこなすんでしょうかね~遊びには楽しいかもしれないけど・・・・。
考えたら世の中本当に必要なものってそんなに無いのかも!
[PR]
by ohnoatelier | 2008-10-02 13:47 | Comments(4)

今日から10月

早いもので、もう10月、今年も後2ヶ月残すところまで来てしまった、年々早くなっているような気がする、過ぎ去るは光陰矢のごとしとはよく言ったものですねぇ~。
そんなドタバタナ毎日を過している割にはそんなに働いていないような気がします、何故なら成果が今一なんですね・・・効率が悪いのは今に始まった事ではないので気にはしていませんが、少しは進化の兆しが見えて欲しいなぁ~今年はスランプ気味かしら・・・停滞してる気がする。
モノとしてはそれなりに出来上がっているのだけど、其処に至るまでが遅い!!
2008年もまだ後2ヶ月有る、ネジを巻いて頑張ろう!きっと良いものが出来るだろう!しかし何時までも悩んでしまいますね~

お知らせに書きましたが、今月の15日より30日まで日記のお休みをいたします。
ご愛読していただいている皆様には大変申し訳有りませんがよろしくお願いいたします。

[PR]
by ohnoatelier | 2008-10-01 17:22 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧