おーの の 雑記帳

<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

アトリエ訪問

伝統工芸品に結構興味があります、以前高島屋で伝統工芸の田邊 小竹 襲名展 があり興味深く見させていただいたのが縁でアトリエ訪問させていただく事になった。
小竹さんは3代目竹雲斎の息子さんで、経歴など詳しくは下記のアドレスで見ていただけると良く解ります。
http://bamboo.tuzikaze.com/japanese/top.html
竹を使ったアートなのですが、代々伝わった伝統的な手法もこなし古典的なデザインから、コンテンポラリーなデザインまで、幅広くこなせる芸術家です。
いずれ4代目竹雲斎を襲名するのでしょうがその時を楽しみにしています。
さて、そのアトリエですが、堺市市内に住居兼アトリエです、純和風な居宅でその一室の座敷がアトリエになっています。
竹工芸其のものは見る機会は何方でもありますでしょうが、アトリエともなると早々見れるモンではありません。
まさに興味シンシンでお邪魔しました。
最初に目に付くのは当然作品群なのですが、やはり道具や素材に眼が行きました、余りにも細い材料はそれだけでも美しいものです、又道具に至っては小さな手作業もこなせるだけの道具ですから、それは美しいものでした。
作品に関しては襲名展で十分見させていただきましたが、面白いのは造りかけの作品でした、それだけでもオブジェになりそうなくらいです。
お父さんの3代目竹雲斎さんの解説なども織り交ぜた楽しい時間はあっと言う間に通り過ぎてしまいました。
小竹さんはアメリカを中心にして世界に発信されている新進気鋭のアーティストです、今後がとても楽しみです。

下記のアドレスは3代目竹雲斎のアドレスです。
http://www.chikuunsai.com/japanese/index.html

アトリエで説明した下さいました、田邊小竹さんです。
e0068460_15263179.jpg


床の間に押し込まれた?オブジェですが意外とこういう場所でも面白いと二人で話しています
e0068460_1529294.jpg

玄関を通された時に次の間に三代に渡っての竹雲斎さんの肖像写真と作品が飾られていました
e0068460_15315675.jpg

色々な竹の種類で織り上げられた作品ですが古典的ながら繊細な美しさを感じさせられます。
e0068460_15333542.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-09-30 15:51 | Comments(0)

パソコンの勉強

僕が使っているパソコンがIBMシンクパッドX40でB5サイズのノートパソコンです。
コンパクトな道具がすきなんで、つい小さいものを買ってしまいました。
多分4年前ぐらいに購入したのかなぁ~結構高かったのを覚えています。
このぐらいの性能なら今やチョー極安パソコンでも負けてしまいそうなぐらいですが、私の能力なら之で十分すぎるくらい使えています。
ただ、何でもかんでも仕舞い込んでいるようでメモリーが少なくなってしまい環境動作がとても悪くなってしまいました。
色々と指摘されているのですが、コンピューターの知識が無いものですからどうも上手く行きません。
ついにはショッチュウ、フリーズするので仕方なく重い腰を上げてお勉強を始めました。
手始めに、サルにでも解る、初心者でも簡単!、すぐ出来る!等の活字が躍っている解説書を買って読み出しました。
此れから色々と勉強してパソコンに関してもお話できるようになろうと心密かに思っています。
しかしなんですねぇ~世の中色々と便利なものが出来てきていますが、携帯電話同様なんか縛られているようでなりません・・・・・
[PR]
by ohnoatelier | 2008-09-27 13:10 | Comments(0)

好みのリストランテ

そんなにイタリア料理を食べに行く訳では有りませんが、時折お世話になっているお店が数軒有ります。
そのうちの1軒の「ウンゴッチョ」のシェフが急遽帰郷すると言うので今日は事務所のスタッフと一緒にランチに出かけた。
此処のお店のパスタは絶品と言ってもおかしくはありません!お店の雰囲気がいいのもありますし値段もリーズブナルなんですね。
場所が少し離れているので決め打ちで行くお客ばかりなんで予約は絶対必要でした。
それも此れから行く事がなくなり寂しい感じです。
考えてみると、お洒落なお店は沢山出来てきました、しかし結構なお値段もいたします、ワインに至っては注文するのが一瞬躊躇してしまい、お会計時には食事の値段よりもお酒の値段の方が高く付いて本末転倒になりそうですね。
日本で食事すると、ホントワイン代が高く付いてしまうので余り行きたく有りません、大体定価の2倍程度なら良心的なほうで、ほとんどが2.5倍~3倍です。
だいたい飲食店の仕入値段は定価から××割引なんだから、もうちょっと考えて欲しいなぁ~。
話は逸れましたが総合店の高いお店が無くなるのは僕が贔屓にしているお店が減るので残念です。
[PR]
by ohnoatelier | 2008-09-26 17:54 | Comments(0)

楽しかった!!

土曜日のワイン会の準備に早朝からワインセレクションをしていた。
朝からお酒を見るのもどうかと思うのですが、準備をすっかり忘れていた!!
なんせ1980年代のワインなんで澱(オリ)を降ろすのを忘れていたのです・・・・
事務所を遅刻しそうなので電車より早い車で駆ける、今日は打ち合わせ3連発なんでトロトロしている暇は無い!。
結局最後のMs豊中プロジェクトのクライアントが帰ったのはつい先ほどになってしまった。
このクライアントと話をするのが大好きなんで、つい長くなってしまい(毎度長い!!絶対に2時間以上する!)帰られる頃は周りが暗くなってしまいます。
普通打ち合わせはそんなに長時間しないのですが、もうひとかた、美原のクライアントとも長いです。
お二方共通なのが 建築が好き!クライアントなんですね。
勿論うちに依頼されるクライアントは大体が建築好きなんでしょうが、このお二方は群を抜いてお好きなようです。
だから僕もつい話しに熱中してしまい打ち合わせが長くなると言うわけです。
なんにしても楽しい時間が過ごせたのはとても嬉しい事ですね、感謝!!
[PR]
by ohnoatelier | 2008-09-25 18:01 | Comments(0)

休日に

3連休の最後に日本海まで出掛けて来た。
天気予報では北近畿は午後から雨模様と聞いたので早朝に出発する、高速は使わずに日吉まで下道を走ることにした。
早朝だった事もあり、秋の季節をしっかりと感じることの出来る気温だったりの空模様です、亀岡を過ぎる頃すごい白煙?でえらい野焼きやなぁ~と思っていたらどうも様子がおかしい?実は濃霧発生でした、この辺りは盆地加減だったのかしら?。
一緒に出かけたM田さんは花が実によく利く人で窓を少し開けただけなのに、色んなにおいを嗅ぎ分けて、僕に色々と教えてくれるのだけど私には理解不能でした。
やはり嗅覚、味覚等の五感が鋭い人はホント尊敬します、僕なんか味覚、嗅覚、聴覚、視覚共怪しいモンなんで羨ましいです。
昨日は祝日のこともあって、きっと渋滞するであろうと思っていましたが、三連休していた関係で世間も同じだと勘違いしていたのですね、しっかりとスムースでした。
帰りは陽が落ちていたせいか、北摂の道を走っていると、ずーーーーと、鈴虫が鳴きっぱなしでしたね。
しっかりと秋を満喫した1日でした、M田さん一日有難う!!

美山を走ると美しい集落が見えてくる、このような風景はホント懐かしさを感じてしまいますね。
茅葺屋根を維持するのはとっても大変なのですね、この屋根はこの風景の重要なポイントでもあります、これを存続させるためにも何とか良い方法は無いのかなぁ~

e0068460_1556233.jpg

大統領候補のオバマに一役買っている小浜に来て見ました、ランチはお寿司でしたが、お寿司より味噌汁が美味しかった
e0068460_15561523.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-09-24 16:05 | Comments(0)

個人的祝日

昨日は個人的祝日の日だったので、どう過そうかと悩んだ、が、やはりサイクリングを仲良しのM田さんにお願いして同行してもらった。
コースは我家を出発して神崎川沿いの自転車道を走り、淀川に出て、丁度鳥飼大橋を渡り、枚方からUターンして今度は其のまま淀川を下り、毛馬橋を渡り十三に、176号線に出てから豊中に帰る約55キロの平坦をのんびりユックリングです。
ところがですねぇ~大体毎年21日は天気が良いのですよ!ところが今年は何故か雲行きが怪しい・・・。
M田さんと待ち合わせの岡町で既に雨が降り始めた!どうしょうかなぁ~なんて思いながら、もう出てきたし、どうせ濡れてるし!余りにも土砂降りになるなら帰ろうと思って出発する。
この日のサイクリングはやはり人生とよく似ていた、まさに生かさず殺さず の例えのようです。
サイクリングを止めようと思うほど雨が激しく振るわけでなく、しかし 時折凄い降りかたをしている時に限って雨宿りに便利な場所があり、引き返す気持ちがぐらついてしまい、何故か前進してしまう。
所が流石に之はタマリマセンというくらいの雨にあったので引き返すことになった、暫くすると之が腹の立つことに晴れてくるんですねぇ~。
上手くいかないのが人生か!ハタマタ二転三転が楽しいから人生なのか!
考えさせられる記念日でした!
[PR]
by ohnoatelier | 2008-09-22 12:28 | Comments(0)

台風一過

昨日の雨がウソの様に今日は晴れ渡って、しかも暑い!・・しかし間も無く涼しい秋がやって来るだろうと楽しみにしている。
その楽しみの延長で事務所は明日から3連休です!!嬉しいなぁ~。
何の計画も無いのですが、取り敢えずは家でゆっくりするのと美術館にでも行ってこよぉ~。

横浜大埠頭、外国人の設計はやはり違うなぁ~やりたい事はっきりしていますねっ!
e0068460_1746407.jpg

内部の構造がとても綺麗です、まるで折り紙のようでしょ!
e0068460_17471650.jpg

商店街再生の仕事もしている関係で元町商店街をリサーチしましたが、電柱が無いことや買い物をするお客のことを考えた、ベンチ、目に優しいフラワーガーデン等等、看板も目立たなくスッキリさせて綺麗な町並みになっています。
此処までになるには商店街の人たちの並々ならぬ努力が感じさせられます

e0068460_17524482.jpg

歩きつかれたので、中華街でランチ、梅蘭 で名物の焼きそばいただきました
e0068460_17531923.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-09-20 18:12 | Comments(0)

空港のデザイン

建築の設計のお仕事でやってみたいNO1は空港のデザインではないでしょうか?
間違っても当事務所に依頼は無いでしょうが!そういったお仕事に参加出来るチャンスがあると良いなぁ~なんて思ってしまいます。
結構空港が好きなんです!海外旅行に行くチャンスが有ると、よく空港到着時や出発などの時にはキョロキョロと不審者の様に見渡していますね。
カメラ片手にアチコチ写していたらその内,警備員にチェックされそうでひやひやモンです、でも空港のデザインは時代の最先端?を走っているように思いますね。
ちょっと機能優先過ぎる嫌いがあるのと、モダンすぎるのが人によって好き嫌いが別れることもありますね。
僕はシンプルなデザインが好きなんで見方を変えると、そのあたりで嫌いが有るやも知れません。
そんな事を言いながら一番好きな空港は、以外や以外、伊丹空港なんです・・
デザインなんて無い空港なのですが、何故か惹かれてしまいます、多分始めて飛行機に乗った空港だと言う事と、初めての海外旅行に出かけたのも伊丹空港なんですね。
それともう一つ、なんたってコンパクト!之が一番です、最近の空港はデカ過ぎる!まるで大きな街のようです。
迷子になってしまいそう!

と言いつつ羽田空港に到着した時の写真です。
実は随分と羽田に来た事無いのでとっても楽しかった!

e0068460_1041781.jpg
e0068460_10412622.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-09-19 10:46 | Comments(0)

出張準備

今日お昼の飛行機で羽田に向かうも台風が接近中で嫌な気分です。
町田プロジェクトの工事契約の日なので工務店さんの会社にクライアントと一緒に行きますが何時もなら新幹線なのに今回は片道飛行機なんですね。
こんな事なら新幹線にすればよかったと後悔していますが、どうやら飛行機は飛ぶみたいですが揺れないことを祈って伊丹に向かいますか。
どうでも良い事なんですが、国内線て燃油サーチャージ料金がつかないんだなぁ~、と言うことは沖縄離島まで付かないのだろうか?仮に千歳~石垣島間飛ぶと結構な距離だよなぁ~。
関空ソウル間より遠いように思えるけど・・燃油代は付かないけど航空券の値段がとんでもないくらい高いか!考えても良く解らないけど航空券の値段てどのようにして決めるんだろうね。
そう言えば初めて海外に出かけたのがかれこれ27年前だけど大阪ーパリ間で2月の真冬に出発したにもかかわらず、往復30万円だったのを思い出した。
それから比べると随分安くなったもんだなぁ~
どうでもいい話でした、さぁ 14000円払って東京へ飛びますか!
[PR]
by ohnoatelier | 2008-09-18 10:39 | Comments(0)

免許の更新

免許と言っても運転免許証なんですが、更新時期が来たので警察に行って来ました。
免許更新のはがきに、違反者更新とハンコが押されていたので、今までの優良運転者から一転なんか犯罪者気分に成ってしまいちょっとブルーです・・。
実は3年前に近畿道で100キロで走っていたら ウウウンーとサイレンの音がしたので、誰か捕まったな?と他人事の様に走っていると未だ鳴っているから車線変更して左によると、「其処の赤い車!左によって停止しなさい!」「えっ?俺?」テナ感じです。
最高速度60キロ地帯だったのです・・エ~~??て感じでした。
長い事警察に違反の事でお世話になっていなかったので、ちょっとなぁ~て思っています。
ま、そんなこんなで写真撮ったり書類出したりで今日一日が終わりました。
明日から横浜に出張です、中華街に行って又美味い点心食べよ!
[PR]
by ohnoatelier | 2008-09-17 18:36 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧