おーの の 雑記帳

<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

チャレンジ??

今週末は乗鞍ヒルクライムに参加します。
思えば2ヶ月前、何を血迷ったか!飲んで気が大きくなったのか!はたまた記憶が無いまま調子コイテ、エー加減ナ返事をしたようで、乗鞍エントリーを頼んだようだ・・・
どうせ、定員オーバーでエントリー出来ないであろうとタカをくくっていたら、ナント!エントリー表が届いた!・・
乗鞍は距離20,1キロ標高差1260m、スタート地点標高1460m、ゴール地点2720mです。
ゴール手前8キロは森林限界を超えて酸素も薄くラスト5キロはホント死ぬ思いです。
よりによってエントリーするなんてどうかと思う自分自身です、ヒルクライムは常にトレーニングしていないと出来ない種目なんですが、今更如何する事もできないなぁ~。
今回は気持ちを切り替えて考えました、亡くなった友人が何時かはもう一度一緒に乗鞍チャレンジしようと言ってたのを思い出し、彼の遺品を着て写真も持参して一緒にサイクリングで登ろうと決めました。
道中写真でも撮りながらのサイクリングなら今の僕でも上がれるだろう。
明日の朝から出発です、無事登坂できることを彼に応援してもらうつもりです。
[PR]
by ohnoatelier | 2008-08-29 12:27 | Comments(2)

エジソンの竹

所用で岩清水八幡宮に出かける、前回訪れた時は冬でしかも改修工事中だったから、変貌振りが楽しみだった。
訪れてみると、特に変わったところは無く建物が綺麗になったぐらいでちょっと拍子抜け?だったが、当たり前の話で神社がそうそう別物のデザインになるわけじゃない、金毘羅さんのイメージが大きかったのでつい期待してしまいました。

以前冬に来た時は未だ改修中だったけどほぼ終ったようで金箔等が輝き朱色も鮮やかな色合いを放っていました。
e0068460_13415589.jpg


しかし、新しい発見!エジソンの碑があったのです!知らなかった!!
何でエジソンが日本くんだり、しかも八幡なんや!と思って調べたら、電球に使うフィラメントの素材を探していたら、竹の扇子を使って実験してみると非情に良かったらしい。
スタッフが世界中の竹を採集した、そのうちの一人が伊藤博文と出会い、彼から竹なら嵯峨野か八幡が良いだろうと言われ、此処に辿り着いたと言う訳だ。
試した素材6000種、集めた竹1200種、すごいよね~捜すエネルギーも凄いけど掛かる経費も凄いよね
e0068460_13591880.jpg


この竹林は車のアプローチ側から見ることが出来ます、とっても美しい竹林でした
e0068460_1415376.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-08-28 14:02 | Comments(0)

サーチャージ

友人が秋にパリに行く連絡があった、その時の話なのですが、旅行社から飛行機代の燃油サーチャージが7万円追加ですと言われて、思わず、何それ??と声が出たそうです。
燃油サーチャージ 最近良くメディアに登場する単語ですね、サーチャージ さっぱりわからん単語ですね、早速辞書で調べたところ、以下の答えです。
サーチャージ (運賃) - 旅客、貨物輸送に際して運賃に加えて旅客、荷主に付加される諸料金のこと。
何や、そのままやな~早い話が値上げやナ!
建築業界もサーチャージかもしれん、建築資材の高騰で施主さんが困り、工務店さんに値切りの話が行くものだから工務店さんもエライ困っている。
日常生活では車の使用量が随分と少なくなっているように思える、私は電車なので車に乗る機会が少ないせいかそうでも無いけど、つい最近ガソリンスタンドで「満タン!」会計時に1万円出してもおつりが無かった!!原油価格も早く落ち着いて欲しいなぁ~このままでは個人的にも問題が発生するよ~!
お小遣いもサーチャージして欲しい!!
[PR]
by ohnoatelier | 2008-08-27 13:19 | Comments(0)

ナビ

昨日は美原の打ち合わせで美原まで出掛けた事もあり、近くのオートバックスを覗いたら何故か右手にはナビが握られていた・・!。
最近のナビは二極化されている様に思われる、小さいポータブルタイプで道案内に特化しているものと、まるでパソコンの様にあらゆるニーズに対応しているものとが飾ってあった。
今回の目的は勿論道案内!です、年齢と共に方向音痴になってきている要素が高い私には運転しながら地図を見るわけに行かないのでナビが欲しかった。
幸いにもナビゲーションに特化してしかもコンパクト!おまけにローコスト!こりゃ衝動買いになりますよね。
そんな訳でナビ設定だ先ほど終って試運転に巽さんの住宅を点検しがてらに車で出かける。
ナカナカ調子良いおもちゃだわ!

屋根に上ることがナカナカ無いので太陽電池のパネルのチェックに登った。
CO2削減に役立っている事に、つい ヨッシヨシ!頑張れよ! と一言!

e0068460_1448467.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-08-26 14:50 | Comments(0)

週初めからドタバタ

先週末はアトリエワン の手塚さんの講演会に姫路まで出掛けていました。
姫路のO西さんと岡山のK家さんの誘いもあり散歩気分で講演会です。
手塚さんのお話はそれはそれでとっても興味深く今後の仕事にも色々と役立ちそうなお話を聞けたので結構有意義でしたね。
結局姫路に長居してしまい、大阪に帰るのが遅くなってしまったので其のまま帰宅と相成りました。
O西さん色々と有難う!
月曜日の週始めの今日はホント次から次へと舞い込んでくる打ち合わせ話でてんてこ舞い!歯医者さんに行かねばならないこともあって、今日は手抜きで(何時もだよ!)終わります。

e0068460_1653129.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-08-25 16:06 | Comments(0)

スケジュール管理

その前に
先日 だんぢり か だんじり かでお話しましたが、結果どちらも使いこなしているようです。
正式には だんじりのようですね、市の広報も でした。
さて、前向きプロジェクト?ですが色々ある中でスケジュール管理を前進させたいのですね。
毎日、ただ、目の前の作業をこなしているだけの様な気がして、今一スキッとしません!
朝が辛いのはいたしかないとして、せめて机の前にいてる間はバリバリこなしたいのですが、あれやこれやが多すぎて集中する時間が少なすぎるんですね。
之は計画性の問題がありそうなので、スケジュール管理をしっかりと見直すことにしました。
スケジュールを意識する事によって得意のダブル、トリプルブッキングも無くなるだろうし仕事もはかどるかも知れませんからね。
いざ、そう思って、すべき事の順位、期間、ナドナド、書き出してみると、以外や以外、項目が余り無いのですねぇ~。
と言う事はトロイ?自分自身の能力の問題か?いかんなぁ~夏バテかもしれん何処かで休養が必要だろう!!(適当に言い訳しているように聞こえますが)。
なんにしても、もう朝夕が涼しくなりかけてると言う事は夏も終わりかけているということなので、私は秋休みを考えて充電しようかな?と考える今日この頃です
[PR]
by ohnoatelier | 2008-08-22 14:10 | Comments(0)

コースケ

今朝のテレビでオリンピック2連覇2冠を達成した北島康介が出演していた。
彼が話していた内容で、とても興味ある話をしていましたのです。
それは、ネガティブに発言しない、考えない!例えば「今日も暑いからやってられん!」「疲れた!」「弱ったな」など後ろ向きに考えても解決しないので、常に前向きで考える!との事でした。
そうなんですねぇ~今年の夏、私はやたら、ため息と、愚痴をアチコチで発していました~之は、何の解決にもなりませんし、聞く方もつまりませんね!。
北島は押し寄せるプレッシャーから逃げるのではなく前向きで、ポジテブに発想を変えていって2連覇に繋げて行ったそうです。
之を期に結構反省して、今日からは前向き!何事もポジテブシンキングで行こう!
[PR]
by ohnoatelier | 2008-08-21 13:27 | Comments(0)

迷い

計画中のプロジェクトが予算調整で少しゆっくり目で動いているのですが、こうゆう時に限って困りモンです。
迷ってしまうのですね~これで良いのかと・・・もっと他に良い案があるのではないかと!こうすればもっと良くなるのでは?ああすればこんな案になるぞ と。
勢いに乗って一気に設計して、見積もりして、工務店さんにGOしてもらうと問題なく進むのですが、一度停まると、もう迷いだすんですネ~。
なんせ、設計はやり直しても工事はやり直しが利かないのでホント困ったもんです。
こんな事事務所のスタッフが聞いたらメッチャテンション下がりそうな話ですね、「書き直しか?」ですもんね。
でも、悩んじゃいますね~
[PR]
by ohnoatelier | 2008-08-20 18:13 | Comments(0)

岸和田だんぢり

不覚にも「だんじり」では無く「だんぢり」だった!どちらが正しいかは知らないけど昨日岸和田を歩いていると の文字が目立つ!一度どちらが正しいか調べてみる必要があるな。
で、昨日は都市政策研究所の会議終了後にメンバーのtamaちゃんと、だんぢり小屋の見学と相成りました。
長い事岸和田には来ているのですが、だんぢり祭りは今まで一度も見たことがありません、何時も本番前までの準備風景ばかりですが、個人的には祭りは参加するもので観るのは苦手です、なんせ、人込みが大嫌いなモンですから。
そんなことなので毎年この時期になると岸和田市内を散歩すると、コンコンチキチキ ドンドーンドン とお囃子の練習をしている音が町のあちこちから聞こえてきます。
私が参加している天神祭りは日本三大祭と言われていますが、地元密着型の岸和田だんぢり祭りには圧倒されますね。
本当に町の為の祭りと肌で感じます、天神祭りは街に住んでいる人口より商業の街と言う感じですね。
街の方が参加してこそ祭りだと思うのですが年々少子化していく都心ではそれも難しいのかもしれません。
その点岸和田では幼児から祭りが人生の一部の様にすりこまれて??いるのか祭りを中心に一年が廻っているように思っているのは私だけでしょうか?

お囃子の練習をしているのは小学生低学年ぐらいの子供達なんですが、とても上手で驚いてしまいます、きっと赤ちゃんの頃からお囃子の音を聞いて育っているから体に染み付いているのでしょうか。
でも流石に横笛は青年が鮮やかに操って綺麗な音を出していました!結構練習していますね

e0068460_1321666.jpg


e0068460_13213046.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-08-19 13:30 | Comments(2)

お盆明け

先週は結局お休み無しで働いた!お盆期間中だった事も有って電話も殆ど掛かってこなかったせいもあり、静かなお盆でした。
今朝の出勤途中も、いつもならセミの鳴き声で「あっちへ行け」と思いたくなるような大合唱も今朝はかすかに聞こえる程度でもう夏も終盤に掛かっているのかと思う静けさでした。
家でのお盆と言う行事はあれど個人的には未だ落ち着かない日々なのでその内考えないといけないな。
昨年も日記の夏休みを摂りましたが今年も取ろうと考えています、本当は8月に取るべきところだったのですが諸事情で取れませんでした。
さて、今日から世間は休み明け、私もそれに合わせて活動せねば、差し当って今日は岸和田都市政策会議に行きます、2ヶ月サボったせいかちょっと行き辛いなぁ~。
そういえば岸和田は間も無くだんじり祭りだな、間も無く岸和田の人たちの目つきが祭りモードに!いや既に突入しているかもしれないから岸和田も面白いな。
[PR]
by ohnoatelier | 2008-08-18 11:47 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧