おーの の 雑記帳

<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2年点検

朝からはっきりしない天気でしたが今日はSNH-Rの2年点検で千里山に出掛けた。
早いものであっという間の2年です。
当然のように大きく問題は無いのですが、毎回予想外の出来事はありますね。
今回もその問題も生活しながら工夫しつつ解決して行きます。
生活は形が有るわけではないので住み手の工夫も居るのだなあと実感します。
そう考えると住宅の設計て楽しいですね。
[PR]
by ohnoatelier | 2008-05-31 18:08 | Comments(0)

表現方法

訂正 昨日の記事で上京は16,17日と有りましたが13,14日でした!

月一回の書道の習い事も最近は2,3ヶ月に1回行けるかどうかになってしまいましたが、昨日はダッシュで行って来ました・・30分遅刻・・・。
書道の良い所は習字ではないところです、書く文字、文字の意味、書こうとする素材によって文字の表し方が違うからです。
筆も道具なので、道具の資質を考えながら画かないといけません、ただ漫然と画いては心が伝わらないのです(師匠からの受け売りで言いました)
書道も建築も考え方は同じである事が良く判りますね、ウケ狙いでキレイに、まとめても、そんなモンかで終ってしまいそうです。
何がしたいかを良く見極めて考えないといけないなぁ~と改めて思う3時間でした。

共通して 力強さがテーマでした。
溶 は強く包み込むように、
湯 、は とっても熱いけど、大きなエネルギーで暖かく包み込んでくれるような感じで
愛 激しく強く燃える感じで!!
e0068460_1346569.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-05-30 13:54 | Comments(0)

漫画?劇画?

私の愛読書の一つとして、いわゆる漫画を見ます。
結構見ますね、週刊モーニング、ビックコミック、その他数誌読みます。
各誌の漫画、全て読むわけではありません、各誌その中の2つぐらいを読んでいるだけなんですけどね、だから1冊買ってもものの5分くらいで読んでしまいますので勿体無いと言えばモッタイナイのですが、仕方ありません。
その中で一番の注目はモーニングに連載されている、井上雄彦バカボンドです。
この作品はセリフがメッチャ少ないです、登場人物の表情や動きで読み手にセリフなど、背景も含めて読み手に想像させる優れた作品だと思います。
最初に見た時、これは凄い作家が出たな!とびっくりしました、かわぐち かいじ以来の驚きです。
今、東京の上野の森美術館で井上雄彦 最後のマンガ展を開催しています、マンガが美術館で展覧会ですよ!すごいなぁ~手塚治虫依頼じゃないだろうか?。
来月16,17日と上京するのでその時に見に行こうと企てています。
[PR]
by ohnoatelier | 2008-05-29 13:54 | Comments(0)

デザイン

町田プロジェクトを猛烈な勢いで?考えている。
期間との関係で時間が余り無く集中してやるしかありません、これが功を奏しているのかどうかは不明ですがそれなりにはカタチに成ってはいるのだけど、急かされている気分なので、これでよいのか頭の中が???で一杯です。
何時もデザインの事で悩んでしまいます、あれもやりたい、これもやりたいが多すぎて収拾が付きません。
多分アチコチ目移りするんでしょうねぇ~エエ加減に落ち着いてしっかり決断せなと思う今日この頃です。
[PR]
by ohnoatelier | 2008-05-28 15:37 | Comments(0)

したいこと!せねばならないこと!

したいことは山ほどあれど、実際に出来る事は限られているのが現実!
したいこと
その1 旅に出る、アジアの農村風景が一望のごとく眺められる、若しくは河川の傍で風に吹かれてビールが飲みたい!
その2 南半球は間も無く冬がやってくる、先シーズンは滑る事がままならなかったので板を担いでスキーに行きたい
その3 ドライブに行きたい!
その4 東京でおもいっきし建築見学をしたい
どれもこれも難しそうだなぁ~
せねばならないこと!
その1 溜まっている仕事を片付ける事!!
その2 休んでいるフランス語の教室に行く事!既に3ヶ月休んでいる
その3 体力増強!基本的に之をお座成りにしていることが問題です!

こうしてみるとしたいことは色々有れどその前に仕事を片付けるのが一番のようですね!
これでも結構働いているんですけどね~!そう言えばこの間、日経アーキテクチャーで特集されていました。
格差社会 労働時間と収入なんですが私のランクは下級建築士でした・・トホホホ!
[PR]
by ohnoatelier | 2008-05-27 14:19 | Comments(0)

大阪駅

日曜日は変な天気でしたねぇ~朝から土砂降りだぁ~と思っていたら何時の間にやら晴れ間が差してきた!。
珍しく家でのんびりとしているからなのか?と思ってしまう、かみさんからも「今日は珍しくゆっくりね。」と言われるしまつだ!そんなに出掛けているんだろうか?出張やらがあったっけ?なんにしてもゆっくりしていたので昼下がりにはチーズと生ハムで泡モンを楽しんでしまった。
しかも長女が家に帰ってきたのでオンナ三人相手にハーレム状態がオヤジにはアルコールがすすむ原因だったのかも。

てなわけで早々に沈没した私は9時間の睡眠を摂っても早朝の目覚めとなり早々と出勤するも散歩が寺寄り道しながら大阪駅へと。
大阪駅の工事は結構前からやっている事が皆さんご存知かと思います、しかし何時終るかは知らないのでは?勿論私も知りません!!自慢じゃないですが全然興味がなかったからです。
しかし今日この風景を見るに当ってどのように変貌するか興味津々です。
今まで道路だった所に建物が出来そうな景色ですね、梅田北ヤードの開発も相まってキタは随分と変貌しそうです。
此れからも注視していこうと思いますね、本当に人に優しい街が出来るのかと。

e0068460_1316729.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-05-26 13:16 | Comments(0)

週末は雨模様・・

昨晩の天気予報では今日土曜日は朝から大雨の予報だった。
目が覚めたのは朝8時ごろでしたが、薄日が差していた、「あれ?雨じゃないなぁ~」予定では岸和田で和歌山大学の留学生や観光科の学生を引き連れて自転車で岸和田資産を探訪する予定でしたが雨なら中止と言う事で昨晩に中止を回覧してしまったんです。
「予報は外れたか!仕方ないから諦めて散歩にでも行くか」と伊丹空港まで千里川沿いをトコトコと歩きました、が、1時間も経たないうちに雨が降り出して「おっ!予報が当ったか!」散歩もほどほどに切り上げて事務所に直行する。
町田のプロジェクトのエスキースをするも、開口部で、特に見晴らしのことを考えると、どうしても大きな開口にしたい!出来るなら前面開口にしたい!と悩む。
乏しい頭ではナカナカ良いアイデアが浮かばないので右に目をやると、大西さんの見学会の案内が目に入った。
そうか!今日はドライブがてら神戸まで行くか!後小一時間頑張ったら陽の暮れないうちに出掛ける事にしました。
後日見学の話でもいたします。
[PR]
by ohnoatelier | 2008-05-24 14:48 | Comments(0)

岸和田市

e0068460_18265579.jpg

今週は岸和田市に行く用事が多いなぁ~!今日も岸和田市都市政策研究所で会議です…
会議が好きなわけなく何故か会議に出席していますね~!それはそれで楽しいけど、もっと楽しい事があります。
友人宅でワイン会があるのですよ!!。
奥様の美味しい手料理付きです!!これがホントめっちゃ美味いです!!これがあるから止められないですね。
ちなみに今日は残念ながら奥様お出掛け…この写真は前回のです!しかも会議まだ終わりそうもなくワイン会も無さそう…
[PR]
by ohnoatelier | 2008-05-23 18:26 | Comments(0)

自然の中でランチ

クライアントからのお誘いでお昼ご飯を食べに行く事になった。
実のところ昨晩、商店街の総会パーティーでフレンチを食べている事から、ガッツりしたのは避けたいところですが、そこはそれ!サービス業の辛いところで(本心はイヤシサ満点なので喜んでいる!)イソイソと千早赤阪村まで出かけてきました。
お店の名前は「山燈火」と言います、此処は、林業を営んでおられる現当主が山にアジサイなど80種5000本の花を植えられて四季折々の美しい花が見れるようにされています。
その山の中に、美味しい川魚や山菜などが楽しめるレストランを造られているのですが、全て予約制になっていてて周りからは鳥の鳴き声しか聞こえてきません。
日頃ドタバタとしている人間にはホッとできる一時でした、気がついてみると18品の品々をきれいに平らげてしまい、又自制心の効かない自分にガックリでス・・・
今日一日のんびりとした一日を過します。

山全体が自己敷地なんでゆったりとしたもんです
e0068460_1851517.jpg

e0068460_185513.jpg

最初に出る抹茶と茶菓子
e0068460_186961.jpg

写真を撮るのを忘れて、ついヤマメは食べてしまいました~
e0068460_1862783.jpg

e0068460_1891694.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-05-22 18:17 | Comments(0)

五月病

毎年この辺りに来ると五月病が頭をもたげてきます。
そう!、何処かに行きたい病!です、季節が良いからなのか、はたまたタイミングよくゴチャゴチャしたところが嫌になってくる時期なのか、兎に角脱出したくなります。
今日の午前中はネットで、○オスの古都を調べるのに夢中になってしまい、又仕事を溜めてしまった・・。
ホント!河の側の木陰でビールでも飲んでのんびりと過せたらサイコーでしょうね~。
ほんでもって、パソコンが使えてライブカメラもつけて事務所と話せたら即仕事場になるじゃありませんか!其処まで旨くは無いか・・
なんにしても何時かは実現してやろうと企てながら今はシコシコと課題を片付けている私です・・

15年前に設計した公衆トイレです。
多摩ニュータウンに建っています、今回の住宅の計画地の近くにあるので久し振りに訪れて見ました。
監理が出来なかったことと、メンテナンスや使い方に問題があるのか錆やゴミが散乱していたのは残念です。
デザインは流石に若かったな~と思うくらい今は少し恥ずかしい・・

e0068460_14261296.jpg


e0068460_14294090.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-05-21 14:29 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧