おーの の 雑記帳

<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お花見ランチ

日曜日はお天気が今一でしたね!久し振りに空港まで散歩に出かけたら相変わらず見送りの車でごった返していました、折角空港まで来たので、空港内の美味しいパン屋さんで朝食用のパンを買い込んで家路に付きました。
珍しくお誘いの連絡も無く、さりとて出掛ける気力も無いので注文した用品を取りに行く位で、後は読みかけの本と仲良しな日曜日でした。
そんな反動か月曜日は朝からドタバタと追い掛け回されています、しかしながら前週末から桜がボチボチなんで恒例の花見ランチに出かける事にしました。

ご近所のスーパーでお花見弁当を買って、ブルーシート、座布団、お飲み物一式持参で桃が池に
e0068460_1375396.jpg


結構咲いています「咲ラ」からサクラの語源とも言われています。
既に5分咲きと言ったところですね

e0068460_138957.jpg

スタッフと武庫川女子大からオープンデスクで来ている学生さんも一緒にランチ!この後雨にたたられるとはツユ知らず・・
e0068460_1382575.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-03-31 13:19 | Comments(0)

桜いろいろ

桜と言う字を書いてみた!

満開の桜をイメージしてみて画きました、太い幹のイメージで筆遣いは力を入れて、大きな樹のイメージは字を幅広く扇形に、花が満開のイメージは筆先をバサバサにして荒く画いてみました。
e0068460_17564271.jpg

4分咲きの桜を画いて見ました、未だ若い桜なので、筆先だけで画いて柳腰のような線を出してみました。
少し色っぽいかな?

e0068460_1757199.jpg


老木の桜が殆ど散っている情景です、桜吹雪が画けたらと思ったのですが、残念ながら、チラホラと散ってしまい、寂しい感じがいたします。
老いた感じを出すために、かなり薄い墨にしました、滲んだ様は老いた感じがしませんか?

e0068460_17571617.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-03-29 18:08 | Comments(0)

岡山

今日は岡山の神屋さんの設計した住宅が完成したので見学に行っています。
玄関前に立つと神屋色満点で、特に建具なんかは彼の独壇場で格子の使い方が印象的です。
又窓等の開口部の切り方がツボを押さえています。
見学もさることながら岡山も久し振りなんで遊びに行く予定がコンペをそそのかされて、時間が無くなってしまい、やむなく香川のうどんは諦め大阪にUターンとなりました…
[PR]
by ohnoatelier | 2008-03-28 17:53 | Comments(0)

春が・・もう其処に!!

家から駅に行く途中に幾本かの ソメイヨシノがあります、例年ですと4月の始め頃から咲き出すのですが、今年は少し早いようです。
暖冬だったのでしょうね~今年は悲しく冬山の遊びは諸事情で諦めるしかないようです・・・。
喘息もナカナカ落ち着かないのでお医者様に聞くと適度な運動も良いよ、と言われたので自転車通勤を4月の適当な時期から再開しょうと思いつつ桜を眺めていました。
今年は本当に早いですねぇ~3月中にソメイヨシノが咲いた記憶が私には余り無くて、時間があったら過去の記録でも調べてみようと思いますが、この日記では昨年はやはり4月中頃でしたね。
此れから、この日記も桜情報を書いていくのかな?
取り合えず明日は岡山へ!
e0068460_13271746.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-03-27 13:27 | Comments(0)

岸和田 自泉会館 

昨日は日記を休んでしまいました!すみませんm(__)m
昨日は、岸和田市都市政策研究所の発表会で市役所まで!。
今年度のテーマが「地域力の創造にむけて~ソーシャルキャピタルのまちづくり~」
なんですね。
建築からエライかけ離れて居ると思われるかもしれません、確かに都市政策研究所は政策提言ですから、しかもまちづくりとはいえ、どちらかと言うとコミュニティー、環境保護、少子高齢化に対する社会不安、経済事情、等等を研究、実現に向けた政策提言するシンクタンクです。
私としては、もう慣れて会議に参加していますけど、最初の頃は右も左もさっぱり解らないまま1年間が過ぎた!と言う印象でした。
しかし、研究員になって既に7年が過ぎて、後1年で4期勤めさせていただいたので、もう良いかな?て言うのが正直な感想です。
通常1期で皆さん終られているのに、何故か4期も任命され、嬉しくも有りますが何時まで続くのだろうかと、ちょっと不安になってしまいました。
中間報告の今日、打ち上げの席で今期で最後にしますかね~と観測気球を揚げちゃいました!

自泉会館です、今日の打ち上げ会場ですね。
自泉会館は、昭和7年に建築された木造2階建てのスパニッシュ風の建築物です。
設計は関西建築界の草分け的存在で知られる渡辺節によるもので、建築当初は繊維産業の隆盛期の中で、岸和田紡績の社交場として利用されていました。
e0068460_1125867.jpg

玄関ホールです、今はナカナカ観られないようなノスタルジックなインテリアですね、温かみのあるインテリアです
e0068460_11252276.jpg

打ち上げ会場になったホールです、痛みは結構ありますが出来ればメンテナンスをしたい状況では有ります
e0068460_13195613.jpg

無機質なタイルが多い中温かみのアルタイルだと思いませんか?
e0068460_13124567.jpg
e0068460_13125857.jpg

e0068460_13193615.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-03-26 13:22 | Comments(0)

春うらら 林間田園都市

日曜日は環境ヒヤリングに美原のクライアントと和歌山は橋本周辺に出掛けて来ました。
朝、例の調子で無理やり起床!10時半までには林間田園都市までには到着しなければならないので計算出来る電車で行く事にした。
阪急電車、地下鉄、南海電車と乗り継いで、ちょっとした小旅行に行く気分を味わえた、高野山行きの電車だったから、外国からの観光客の方々も沢山見受けられる。
最近外国からの観光客が沢山見受けられるのは(後に色々としんどい目にあうのを知らずに・・・)、ちょっと円安が進んでいるからなのかなぁ~なんてチョッピリ感じながらの2時間です。
考えたら、3月はなんだかんだと言いながら週末が潰れているなぁ~別に嫌ではないけど、散歩に出掛けたいのにそれが出来ないのが少し残念かな。
話を戻して、林間田園都市の駅に来るのは勿論初めてです、阪和道を走っていると駅の横をすり抜けるのは知っていましたが、このようにしっかりと見るのは初めて!。
ホント人工的な街だと感じてしまいます、此処まで作り込まなくても良い様に思うのは私だけ?
名前から創造する駅前では無いなぁ~、そんなこと感じながらクライアントと合流して一路、橋本近郊に行く。
此処では環境保全の為に色々と運動されている「はしもと里山アクションチーム」と言うのが有って、里山の再生や子供達に野外活動を通じて環境の大事さを肌で感じてもらおうと色々と活動されています。
http://www.gakusyu-kai.com/index.html
地味な運動ですが頑張っている姿には尊敬してしまいますね。
夕方までには帰宅できるように昼過ぎには切り上げようと考えていましたが、話し込んでいると面白くて約束の時間ははるかにオーバーして帰宅は夜の9時を廻ってしまいました。
色々とありましたが有意義な一日を過す事が出来て気分よく帰れると思っていたんですが・・。
元来お節介焼きの私は帰りの地下鉄で中国から来た方に中百舌から梅田まで付き合う羽目になり梅田に到着した時点で脳ミソがヘロへロ状態になってしまい、本来充実した気分で帰宅のはずがグッタリの帰宅となって速攻で布団の中に直行しました。

この地域で運動している菜の花畑です、辺り一面菜の花で、少し感激しました!子供の頃はこんな感じだったなぁ~
e0068460_17323615.jpg
e0068460_17325373.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-03-24 17:35 | Comments(0)

週末

朝6時に起床!今日もいい天気だ!と言いつつ例のごとく新聞をダラダラと読んでいても眼が覚めなくて、お風呂に入る。
基礎体温より4度高いお風呂に10分ぐらい浸かると良いらしい。
汗がダラダラとでてきて眼が覚める。
強制的に起きた理由は、朝一番に八尾で打ち合わせがあるからだ、9時に近鉄山本駅に到着する。
10数年前に住んでいた所だが、随分と変わってしまっている、まるで浦島太郎気分かな?。
街も10年そこらですっかり変わってしまうのもどうかと思うのですが・・・
打ち合わせが済んだらパワーランチに急いでいく!既に40分遅刻しているのでダッシュで!梅田まで。
3時にやっと終って、岸和田の都市政策研究所の打ち上げ準備でワインを仕入れに淀屋橋へ行かねばならない。
テキパキとすれば良いものをワイン好きな私はつい眺めてしまうのは・・いかんなぁ~
事務所に戻ってこれたのは既に5時を廻ってしまいました!。
歩き回っている事が余り好きで無い私はどっと疲れてしまい、今日の業務は早々に切り上げてスタッフとダベリングモードに突入します。
今週もお疲れ様でした!!
[PR]
by ohnoatelier | 2008-03-22 18:14 | Comments(0)

写真の美術

昨日は春分の日、直前まで休みと知らず事務所に出掛けようと準備をしていたら、休みの何処へ行くのですか?と口うるさい我家の若い小姑に一言浴びた。
ふ~む・・失敗した!もっと寝ておけば良かった!と思ったが、3文の徳を狙って以前から行きたかった展覧会に行く事にした。
大阪市立近代美術館心斎橋展示室で「写真の美術 美術の写真」が丁度展示中です。
建築をしている方ならご存知、カメラマン杉本博司の作品があります。
それと興味をそそる作品群がチラシに列挙されていたので、思わず期待して行きましたが、期待通りの楽しさでした。
作品は19世紀の前半に実用的な写真術が確立されて以来、写真は美術にさまざまな形で影響を与え続けて来たのがわかります。
写真の論評や技術に画家の影響もあって写真そのものに絵画的な影響がかなりありました。
やがて、時代が移りコンセプチャルな写真が台頭していく様もとても面白く拝見できました。
建築とは違った側面を持ち合わせていますが結構見応えのある展示会でした。
e0068460_18475158.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-03-21 18:47 | Comments(0)

春うらら 開花・・・

今日は雨模様!しかも気温が下がってきている!よしよし!そうだろう、寒の戻りと言う言葉があるように、そう簡単に、このまま春になってもらっては困る!。
しかし、それでも着る服については、明らかに枚数が減った、かなり薄着に成ってきたな~て印象です。
勘違いして欲しくは無いのですが、春が嫌いと言うわけではありません!どちらかと言うと季節の中で一番好きな季節でしょう。
例年だと冬のスキーを程々に楽しんだらポカポカ陽気の春を待ち望んでいます。
しかし、今年は寒いだけの冬で、楽しいゲレンデの冬が無いから、それは無いだろう~の 心境なんですね~。
待ってろよ 雪!後少ししたら逢いに行くからなー、なんて、午前の重役出勤前に意気込んでいたのです。
そんな意気揚々として気分で駅に向かって坂道を下っていると!、見間違いちゃうの?梅か?いやいや単なる似ている花やろ?。
認めたくないけど桜が咲いていた・・・
こうなったら花見企画を考えるしかないかな・・

e0068460_13153375.jpg
e0068460_13154848.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-03-19 13:16 | Comments(0)

春うらら 本格的な春!

ここ数日結構暖かい日々が続きます・・お陰で体調もほぼ回復基調で、喘息も治まりつつあります・・が!!確かに回復は大歓迎です!しかし!しかし!余りにも暖かすぎる!!
山は!雪は!ゲレンデは!昨日スキーヤーの友人から一言・「今シーズンは終ったよ!」!「・・・・」
2シーズン着れないスーツがあるんだけど・・・如何したんだ地球!!日本頑張れ!!サミット議長国だろ!先進国と開発途上国をしっかりマトメテクレ~!そして温暖化を防いでくれ!!
そしたら昔のように12月でもホワイトクリスマスをゲレンデで迎えれるかもしれない!5月でも春スキーを普通に満喫できる!

余りにも天気が良いので2日続けて万博へ!ご存知太陽の塔です、岡本太郎さんの作品である事は誰しも知っている事ですが、実際真下から観たのは初めてです。
「芸術派爆発ダー!」て言葉を知っている方はどの位居てるのだろう?

e0068460_11503433.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-03-18 11:54 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧