おーの の 雑記帳

<   2008年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

久し振りに

今年になっって、と言うより去年の暮れから、ずーーーーーと、お休みしていた書道なのですが、お医者さんの帰りにバッタリとセンセイに会ってしまい、稽古に来ないと叱られてしまいました!。
必ず次回は行くと言いながら、終了間際の15分前に稽古場に到着!またもや叱られつつ、15分でも書けと言い渡されて、しかも大先生にスミまですらして紙まで用意されて、至れり尽くせり!有無も言わさず!トットトと書け!皆さんの注視の下、一気に書き上げました!
「意外と良いな!・・考えない方が良いのが出切るかもしれんな・・」それって・・下手な考え○○○○○○?ひょっとして日頃の仕事もそうなんだろか・・・
e0068460_18442155.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-02-29 18:45 | Comments(0)

ランチその2

今日も急遽美原まで!設計の打ち合わせと言うより2期工事のためのソフトの打ち合わせ。
新しい事業を計画しているが、事業なんてそう簡単に行くわけ無いし、末端とはいえ事業計画に参加している設計者としても成功して欲しいから、できる範囲内ではサポートしている。
なんだかんだで、ランチタイム、今日は念願の「釜竹」へ、到着が2時前だったからお昼の殺人的なラッシュからは過ぎ去った後なので、ご主人と少々歓談。
此処のご主人と奥様はお話好きのようで、暫し建築?文化談義で盛り上がった。
東京にも息子さんが根津でお店を出しているので注目されているお饂飩屋さんです。
尚且つ店の設計は「隈研吾」大先生です。

今日も太麺の手打ちで大盛り!腰があって麺のつやもよく、味もモチっととした感じ。
早い話が美味い!
e0068460_1630923.jpg


此処ではとても美味しい日本酒がおもとめ易いお値段で提供してもらえます。
残念ながら何時も車なので未だ試していませんが、とても美味しそうです

e0068460_16302271.jpg


お店にお饂飩と書いていないのは何でも良いうどん屋さんと一緒のして欲しくは無い印象でした
e0068460_16303585.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-02-28 16:39 | Comments(0)

ランチ

e0068460_17501258.jpg

メッチャ寒い今日でも確実に春の足音が聞こえて来ます。
家の前の樹々にも鶯が飛んで来ます、まだスキーを楽しんで居ないこの冬、そんなに早く来なくて良い!。
さて、クライアントと打ち合わせでランチと相成った、以前設計した住宅の近くで美味しい小料理屋さんが有ったので車を走らせ富田林、錦織まで出掛けました。クライアントの敷地から車で15分と近い。
食べ物好きなクライアントだからお昼からヘビーだ、小さなお盆懐石です。
これで又育ってしまった…そういえばこの近くに、おウドンの美味しい釜竹が有ったなぁ~又行かねば!!
[PR]
by ohnoatelier | 2008-02-27 17:50 | Comments(2)

ナニナニの法則

事務所の机の周りに甘いものが山積みされている!。
チョコレート、等の洋菓子、三笠等の和菓子類、特に和菓子!毎日食べても減らない!どころか増える一方!何処で情報が漏れているのか?それとも偶然か?何故か甘いものが集まる。
世間では?(ちょっと大袈裟!私の周りでは)酒飲みオヤジと呼ばれているのに。
でも、甘い和菓子が好き!でも余り知られていないはず!。
じっと考えてみた!体調の具合が悪い時に限って何故か甘いものが身近にある、甘いものが身近に身近にあったから状況が悪いのか、不調だったから甘いものが集まったのか?!。
暫し考えてみた、今月の14日を境にして体調を壊した!この日はドーパミンの元がやたら集まった日だ!今年は異常に集まった!何か悪い事したみたいに、おかしい?!タタリか?。
甘いものが身近にあるから良くならないのでしょうか?。
セッセセッセと毎日食べている、正比例して何故かお腹周りが育っているような気がしてならん・・・気のせいにしておこう。
[PR]
by ohnoatelier | 2008-02-26 17:04 | Comments(0)

いぜん不調!

友人の医者に頼んで電話で診察してもらう、一言「さっさと近くの内科に行け!」仕方ないからホントに近所の内科に行く。
長い間待合で待つも、気が重い!なんたって病人ばかりだから・・・自分も病人だけど・・・。
やっと順番が来て診察室へ、診察時開口一番「センセ注射は拒否します!」軽くいなされて、センセ曰く、「只の風邪だね!今年も風邪は直りが遅いんだよ、回復までには後数日は掛かるね!それまで大人しくしておきましょうねぇ」子供に諭すように言われる。
既に体調崩して9日過ぎた、原因は不明だ、なんにせよインフルエンザで無い事が解っただけでもよしとする。


診察が終った土曜日の夜、余りにも寒かった、外を眺めると不思議な光景を見る。
真っ暗な途空から白いものがサワサワと、まるで真珠の塊がフワフワと大量に降りてくる感じで、なんともいえないような不思議な感じを覚えた。
次の日の朝、此処は長野か!?辺り一面真っ白!久し振りに見た大阪の銀世界。
あ~スキーに行きたい~!!絶対にその内行ってやる!と誓う私でした


e0068460_13304342.jpg
e0068460_13311328.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-02-25 13:36 | Comments(0)

m(_ _)m今日もお休みします。


[PR]
by ohnoatelier | 2008-02-23 18:16 | Comments(0)

体調不良の為お休みします。


[PR]
by ohnoatelier | 2008-02-22 16:32 | Comments(0)

怪しい男・・・

ボルサリーの帽子を目深に被って、サングラスをして、大きなマスクを被り、歩いている、何気にコンビニへ入ろうとすると店員の挙動が怪しい!!どう見ても警戒されてる様子がアリアリと解る。
完全に犯罪者を見る目になっている。
只、単に風邪を引いているだけなのに、咳するからマスクをしているだけで何でそんなに怪しい目で俺を見るんだ?
どう見ても普通だぞ!と其のままコンビニへ入る。
取りあえず鼻がグスグスしているからお手洗いへ、道中すれ違う他のお客からの視線も胡散臭い目で見ている。
鏡の前で自分を見ていると、「うんうん!確かに怪しい!」。
朝出掛ける時に帽子を被っ姿見の前に立って見ると普通に変でなかった、その後外気に当たると寒いのでマスクをしたのだ。
どうりで、今日すれ違う人の視線が妖しい目で見ているなと感じたのはこのせいなのだな!。
マスクと帽子は相性が悪い!
着るもで相性があるとは流石に気が付かなかったなぁ~そもそも男性が被る帽子そのものが日本ではそんなにポピュラー^でないのかもしれない。
セイゼイスポーツ系のキャップ程度でたまに高齢の方がハンチングを被っているのが見かけられるくらいだ。
夏になればパナマ帽子が気分よく被れるためにも、今の内ボルサリーのを着こなしてやろうと言う目論見が叶うためにも、風邪を引いている間は帽子は諦めておこうと思う今日この頃でした。
[PR]
by ohnoatelier | 2008-02-21 17:01 | Comments(1)

中村好文講演会

今日も朝から体調が悪い!体温計測するが35,2℃だ、昨晩は調子の乗って戯けたのが失敗か!。
昨日の火曜日は「中村好文」大先生の講演会があるのと神家さんとの約束も会ってちょっと無理した、が、無理した甲斐があって昨晩は前述のようにメッチャ面白かった。
中村好文さんの設計した建築は特別好きだと言うわけではありませんが、とても勉強になり学ぶべき事がとても多いのです。
いわゆる設計の指針といっても良いかも知れません、今の建築界のご時世では何でもありと言われています、その中で中村さんの設計した建築は良心的と言うかニュートラルに位置しています、安心感がありますね。
で、昨晩の感想です、中村さんが皆で半セルフビルドした小さな山荘のスライドを見せながらの解説にそれを合いの手のようにツッコミ?ボケ?かます貴志さんの二人漫才のような対談でした。
このような席での質問はしない私ですが(蚤の心臓なので手が上がらない!)流石に昨日の我慢はちょっと辛かったがやはり手が上がらなかった。
中村さんの師匠である吉村順三は今から見るとモダンと言うかフツウーに見える建築ですが当時の時代背景や建築界の様相を考えるとかなり前衛的にも見えます。
中村建築もデザインはどうだと言わんばかりの見え方ではありません、どちらかと言うと地味と言えるくらいフツウーに綺麗にまとまっています。
よく雑誌を賑わしている、ヒラヒラ、グネグネ、アクロバチックな建築はしません。
どちらかと言うと嫌いそうに見受けられました。
色々な考え方や好みがあるのでそれはそれと思います。
中村建築の真骨頂はさりげなく見せて実は「どうだ!」と言わんばかりの隠し技でしょうね。
建具周りやその他のデザインディテールが「ふぅーーーーむ」と思わせてしまいます。
だけど、逆にそれが如何した?て思う人も居るから面白い!建築って色々有るからやめられませんね~。
言いたかった事、中村さんの建築はさりげなく見せて実は、どうだ!の建築なんですが、ご自身のファッションがどうもヨーガン レールJurgen Lehl ぽい、どうだと言わんばかりのファッションに見えるんですよね~。
中村さんのデザインしているフツーぽいデザインならブリテッシュトラディショナルなブルックスブラザーズかナぁ~なんて思っていたのですけどね。
折角僕が中村建築にあわせて中村ファッションで行ったのに、ちょっとガクッ!

e0068460_16104283.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-02-20 16:18 | Comments(0)

人並に病気・・・

体力的には少し天狗になりそうなくらい自信を持っていたはずだったが・・・
先週の金曜日辺りから体が熱い感じ、熱を測ると36,5℃、おっ1度高い!(平熱が35,3度辺り)鼻がむず痒い!たらぁ~となにやら、咳もそれなり、暫く感じたことの無い嫌な予感だ!。
速攻で予定は全てキャンセル!それでも土曜日は泡モノでも呑んだろかと思っていたが小うるさいのが二人居る、相手するのが嫌だから大人しくしていた。
日曜日、本格的に体温上昇!37,8℃!ナカナカ見た事無い数字だ、(本人余裕をかましています)日頃何にも言わないやつまでうるさいから仕方なく布団の中で読書!お陰で単行本1冊読みきってしまった。
夕方、体温変わらず、咳が面倒なくらい出る、当然鼻水は鏡の前には立てないくらいしょぼくれている!。
2時間おきに下着やらパジャマやら着替えて忙しい!!お風呂に入りたいのを我慢させられる。
月曜日、体温相変わらず其のまま、当然鏡の前もご法度!頭はボサボサ!!「こりゃ~どう見てもデザイナーには見えんな!只の風体の悪いオッサンだな!」4日目にもなると慣れたモンで布団の中での過し方が解ってきて程よい惰眠をむさぼっている。
火曜日の朝体温を測る、34,8℃!「おいおいっ!!冬眠か?」再度計り直す、35,2度、35度・・諦めて鏡の前へ、益々爺へ!こりゃイカン!シャキットせな!。
気を取り直し、まず風呂へ行き4日分のアカを落としてすっきり気分に成る。
朝から炭水化物をタップリとってエネルギーを補給!月曜日は事務所に来るのを拒否されたけど今日は行くぞと宣言して身支度するも寝たきり老人を3日間していると本当に動きがぎこちなくスタートできない。
「今日は中村好文の講演会がある、神家さんとの約束もある、気合入れて行くぞ!」
と、気合入れてる割にはとろい私です。
[PR]
by ohnoatelier | 2008-02-19 11:54 | Comments(2)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧