おーの の 雑記帳

<   2008年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

何かの話題で

友人と電話で長話をしてしまった!!(くぅ~男と長話か~(>_<))
で その時に話題になったのが若い時の昔話です・・・よりによって昔話か!もう爺だな!と言い訳しつつ18から25までの間の頃の話題でした。
その頃は私は暗くて前の見えない「暗中模索」の時代だったと言えます、自分の行き先が見えず何をして良いのか、何が出来るのか!暗いトンネルの状態でした。
しかし今はやはりアンチュウモサク?には変わりありません!内容が違いますけどね。
青春時代は暗かった!昔のフォークソングにはそんな歌詞が多かったですが経済状況が発展してなかった時代には将来の選択肢が余り無かったからかもしれません。
では、今はどうなんでしょうか?どこか、似通ったところが見受けられるような気がします。
経済格差が顕著になり、職業の種類は増えたけど何処かエセ職業でそれで食える職業が増えたようには見えません、逆に減っているようにさえ思います。
フリーターと言う職業?があるくらいですからね。
建築設計業界?でさえ厳しさを感じます、フリーターの延長線上かも・・当事務所もスタッフが居ますが満足のいく報酬を払っているかと言うと断じて無い!と言いきれます!(別に自慢にはならんけど・・・)
僕にもしっかり給料を払って欲しい!!(ドサクサに言っています)話が逸れた!
で、暗い時代が悪かったわけではなく、今にしてみればその時代があったからこそ今が少しはマシな感覚を持ち合わせているのかもしれない、長く暗中模索時代が自分を鍛えてくれたように思います。
しかし、時折思うんですねぇ~親の後を継いでいたら今は高級車に乗っているかもしれないと偶に思うのは少しやせ我慢?
[PR]
by ohnoatelier | 2008-01-31 15:27 | Comments(0)

一人空間 馴染みのお店

時折寄り道して家に帰ります、急に時間が空いてしまった時とか一人で考えたい時とか色々ありますが、早い話が気分転換ですね。
そんな時によく行かせてもらっってるのは17年間通っているバーが一番多いのです、やはり慣れていることで安心感があるんですね~。
お店の方々も私の好みがわかっているから、グラスの大きさ種類、アイスの形、チェイサーの種類、おつまみ等は黙っていてても出てくるのは気持ちの良いものですね。
因みにグラスは切子形でアイスはロックで呑むので角ばった氷を入れてくれます、丸い氷を好む方が多いのですが私は氷を手でクルクル回す癖があるようで丸い氷だと手係りが無いから嫌いです、チェイサーはソーダーでおつまみはチョコレートと山葵ビーンズなんです、少し変かな?。
音楽は掛かっていないのでお客が少ない時は至福の時を過せます!お店にとっては最悪ですけどね!
そんな「一人空間」そんな時間や場を求めているのは私達の世代では多い?のでは無いでしょうか。

とまあ そんな店ですが最近は少しは目先を替えてその店から歩いて10分くらいの福島駅前に出来た(2年前ですけど)お店に時折立寄っています。
此処はビオワインを飲ませてもらえるお店ですが値段もリーズナブルなんですね。
フードも十分晩ご飯の代わりに成るようなものも有ります、カウンターやテーブルが小さいので一人でも十分違和感無く呑めるところです。


e0068460_109328.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-01-30 10:17 | Comments(0)

エアーメール

家に帰ると珍しい封書があった!馴染みのある書き方だ、おもわず開封してみた!
久し振りな手紙で少しドキドキする!インターネットでは違う感情があります。
相変わらず1回では読めない筆記体です、フランス人が書くアルファベットは何でこんなに読めないのだろうか!いや フランス人に限らずアルファベットを使用する外国人は日常的に使用するから書き崩しても読めるのだろうけど漢字などの書体を使用している我らには、ちーーーと 難しい!!そんな手紙も28年間やり取りしていると読めるようになるのですから訓練とは素晴らしい!!?
手紙には昨年、「家を新築したから遊びに来い!」だって!そんなに簡単に言うなよ!て感じです。
インターネットが普及しているこのご時世にエアーメールは何処と無くほのぼのとしてはるか遠方より友の便り来たる、て 感じがしますよね。
筆不精だけど此れから旅に出たら、ネットカフェを捜すのを止めてポストカードを持参がいいかもしれません。

e0068460_10531962.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-01-29 10:55 | Comments(0)

大阪は いちびりか!!??

日曜日はすっかり疲れて帰宅しました、力及ばずASJは空振りに終ったからです!!
しかし、同じ人が結構人気なのはルックスが良いのか、話し方が上手なのか、デザインが好まれているのか基本的には総合的に良いから同じ人に集中するのかもしれませんね。
さて、そんな自分の自分の力の無さにショゲながら帰宅しました。
そんな気落ちをしている時にTVニュースで大阪府知事選で橋下氏当選!を伝えていました!。
大阪府知事や国政選挙でもそうですが、タレント出身やTVでの露出度の高い人がダントツで票をかき集めて当選しますね。
毎回不思議な気がします、本当に真剣に考えて投票しているのだろうかと!タレントがダメだと言うわけではありません、大阪はその傾向が多い事に考えてしまいます。
NPOやまちづくりの関係で首長に会う機会が結構あります、エッ!!て言う人や、凄いなぁ~て言う人まで様々ですが、以前熊本県知事さんと昼食を共にする機会がありました。
90分時間をとっていただきました、後談ですが秘書課長の話だと異例だそうです、外部の方との面会は大体分刻みのスケジュールでこなさねば成らないそうです。
昼食時にも市長が訪れて数分中座したりしましたが、猛烈を極める勉強会や承認、幹部との会議その他もろもろで生半可な技量では勤まらないと言っていました。
政治家と追う機会が多いなか、プロパーでない職業の人が本当にいきなり首長になれるのだろうか??。
議員とは違い初日から舵取りをする首長はそれなりの技術がいるような気がします。
何は無くとも大阪府民は弁護士出身の方を首長と選びました、今度は建築家出身の首長を選びたいな~ダメ?
[PR]
by ohnoatelier | 2008-01-28 13:15 | Comments(0)

土曜日曜日の週末は

今週末はASJ(建築家と住宅を建てようとする人とのマッチング組織)の展示会で岸和田のベイサイドモール横にある波切ホールに出掛けています。
今回で3回目ですが私には如何した事か未だに成功した事はありません!というより人が来ないのです!!今日は来られた人だけで言うと10名です、殆どが通りすがりの人なので、、、、。
何処と無く寂しい思いもいたします、しかし、巷では結構沢山の人が来られて仕事に繋がる事が多いそうです。
今日は寒かったので人が出て来なかったんだな!と言い聞かせて明日の日曜日に期待しよう!!ま、でも今日は結構仕事がはかどった?かな、人が来ないのでセッセセッセとスケッチしていました。
明日の日曜日は暖かくなるかな~
e0068460_119877.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-01-27 01:19 | Comments(2)

FMちゃお

久し振りに「FMちゃお」の収録を事務所でしました。
本来は八尾の局で収録なのですが、局の好意で出前に大阪まで来て貰っています。
今回のお題は、お片づけと収納です、書店で売られる雑誌では収納のタイトルが出ると結構売れるらしいです。
それだけ収納やお片づけが苦手な方が多いようですね、正直僕もそんなに上手とは言いませんがそれなりに片付いている方かもしれません。
この狭い事務所で如何に広々と仕事をするかと常々悩んでいますと同時に日々ゴミを出している状態です。
さて、収録ですが、結果物を捨てる派 物を大事にする派と分かれてディベイト形式で荒木さんと僕とでお話を進めることにしたのですが、これだけは言い方の問題もありますがどうやら捨てる派に軍配が上がったかな??て感じです。
でも、捨てる行為其のものはどうかと思うこともあります、モッタイナイ精神、物を大事にする、これはすごく大事だと思う、しかしもっと大事なのは、使い活用するが重要だと思います。
使われないモノほど寂しいことはありませんね、ホラホラ貴方の身の回りを良く見て!ひょっとして肥やしに成っているものは有りませんか??しっかり活用しましょう!!

こうしてみると当事務所も片付いていませんね~この後速攻で本を150冊以上廃棄処分しました!!結構スッキリしました!。
アナウンサーの方が始めての方だったので息が合うかなと心配しましたが流石上手い受け流し?できっちり45分ジャストで終了いたしました

e0068460_1826423.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-01-25 18:31 | Comments(0)

こんなお店で ほっこり!

材木の仕入れルートにも興味が有ります、地産地消による環境などの配慮も私達で出来る範囲の事は頑張ろうと常々思っているものですから。
この地産地消範囲も重要で現場から半径50キロ圏内を目指しています、この50キロという数字に明確な根拠はありませんがトラックが1~2時間範囲内で運搬できる距離と考えています。
大阪府森林組合さんが千早赤阪村にあることからプジョー205に乗ってエッチラ走り出す、この205(ニーマルゴー)はピニンファリーナののデザインで1983年発表されて、既にクラシックカー?の領域に近づいている小型車です。
昨年末に千早赤阪村の棚田で行われた(注 2007年11月20日ブログ参照)
http://ohatelier.exblog.jp/6820408/
アート展以来ですが事務所から出発しても1時間で到着です。
森林組合さんの用事はあっさりと済んで丁度良い時間だったので併設された喫茶室でハーブティーを頂きました。
陽光が差す大きな窓からは遠くの景色が見えて少しほっこりとした気分です。

プジョー205紅い可愛らしい車です、一生懸命シフトチェンジしないといけませんが人馬一体と言ったところでしょう、当に車を操っている感覚です
e0068460_15401756.jpg


窓に向かって座ると千早の村の景色が広がります、しかしこの写真を見てもこの村にも風景を壊す愛想の無い箱物が左の方に見えていますが少し残念ですね
e0068460_14421129.jpg

店内風景です、山間部にあるからどうしてもウッディーなデザインになるのでしょうね、随分前ですが友人とスイスで標高3000メートルを越す道をドライブしてたらレムクールハウスのカフェを見つけてお茶したことがあります。
シンプルでウッディーなデザインではなく、外観は石造りな建物でしたが風景にしっかり溶け込んでいました。
真っ白なインテリアでしたが、これも落ち着いた雰囲気を漂わしホッとした気持ちにさせられました。
そんなデザインもあるということですね

e0068460_14423147.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-01-24 14:58 | Comments(0)

藤森照信講演会

建築を学んでいる方やお仕事にされている方は藤森照信と、言うお方はご存知だと思います。
建築歴史家であり建築家でもあります、1946年生まれで私より4歳年上ですからそれはそれなりの年齢です。
しかしそのバイタリティには頭が下がる思いですね、東北大学時代は、あのオフコースの小田和正と同期で仲良しだったと聞いています。
長い間研究者の道を歩んでいた藤森さんは大学を卒業して東京大学に行かれました、その後大学の先生となられ、先ほどお話しましたように歴史家として地位を築き上げ其のまま歴史家の道を歩むかと思われたが1991年に(大学卒業後20年)に郷里の長野県茅野市で神長官守矢史料館の設計をされました。
これが又なんて言うか「やるなーおぬし!!」て言うようなデザインです。
講演会でのお話っぷりも一歩間違うと変なオヤジに見られそうだと(うちのスタッフ談)も言われそうな感じです。
私個人的にはとっても親しみ深く、よく解る話方でとっても好印象!!ファンになりました。
建築は設計者の個性の現れるモノです、その点藤森作品群は藤森さんの個性が反映されているかのごとく温かみの有る人間性豊かな作品です。
建築外のお方はただ今書店で販売されているCASA(マガジンハウス社)の表紙をご覧下さい。
感想を又お聞かせくださいね
[PR]
by ohnoatelier | 2008-01-23 13:14 | Comments(0)

倉吉市

今日は長い一日だった!!昨日は新庄村へ行きましたが今日は午前中、温泉で有名な?倉吉市関金、関金温泉へ、その後旧倉吉地区の白壁土蔵群へ行きました。
倉吉市は旧倉吉市と関金町が合併して人口5万4千人のこじんまりとした都市です。
このまちの関金は10年ぐらい前訪れたことがあります、結構賑わってたような温泉町でしたが今は少し静かな雰囲気を漂わしています。
旧倉吉地区は白壁土蔵群が有名です、私も初めてここを訪れましたがナカナカのお勧めな処では無いでしょうか。
倉吉市と聞けばなんとなく聞いたことがあるようで実は知らない事が多いですよね、多分倉吉の名前を広めたのは高校野球かもしれません。
佐渡が嶽部屋の横綱琴桜劇作家の谷口ジローなど倉吉を舞台に頑張った人は結構見当たります。
今日中に大阪へ戻らねば成らないので他の研究員の方々と別れてスパーはくとに乗って一人電車で帰阪しました。
結構強硬日程だったのと夜遅くまでの議論?で少し疲れたのか電車の中ではずーーーーと寝ていました。

ノスタルジックなポストでしょ!今尚現役です

e0068460_115406.jpg

この白壁群が色々なポスターに出ていると思います
e0068460_1155545.jpg

今日のランチです餅のシャブシャブですね
e0068460_1161436.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-01-23 01:21 | Comments(0)

新庄村

今日は岸和田市の都市政策研究所の関係で新庄村にヒヤリングに来ました。
新庄村は
岡山県と鳥取県の県境にある小さな人口1089人程度の村です、その小さな村で頑張りながら村の活性化に頑張る行政にお話をお聞きしに行って来ました。
世帯数も300ぐらいな村ですから財政収入も知れています、国からの交付金が無ければ持たないぐらいの行政単位ですが、それでも行政マンは頑張っています。
一番面白かった話ですが、ここ、新庄村は新庄宿の、大体数百メートルくらいの古い宿場町があります。
其処には樹齢120年ぐらいのソメイヨシノの桜並木があります(ソメイヨシノの樹齢限界は60年とされています、それから考えると凄く長生きしている事になります!!)この桜並木は凱旋桜といわれてその語源と言うかいわれとして、日露戦争の戦勝を祝して出雲街道の宿場町のこの新庄町に桜並木が出来ました。
シーズンは1週間しかありませんがその間に訪れる人は10万にも及ぶそうです。
人口が1千人チョコチョコですからその準備やらが大変なのは容易に察しします。
でもそんな悩みを持てる子の新庄村に凄く好感をもてました。

メルヘンの里をキャッチフレーズにしているこの村ですがどうもそぐわない気がします、因みにこの建物は某島根出身の首相が全国にばら撒いた「ふるさと創生」に1億円の交付金をばら撒いたお金を使って立てたそうです
e0068460_2032229.jpg


樹齢100年を超える桜並木ですが今の季節は当然こんな按配です、しかしそれでもこの風景です良い感じですね!!
e0068460_2034177.jpg

歩いているとどうしょうも無く焦ってしまいます!このような小さな村にはこんな良い通りが有るのに何故大阪近辺には無いのだろうか?大都市は経済だけ優先されて風景は地方で見れれば良いと考えられているのだろうかと!
e0068460_204098.jpg

この水辺にオオサンショウウヲが泳いでいました!!
e0068460_2041755.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2008-01-21 20:15 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧