おーの の 雑記帳

<   2007年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大晦日

昨日書いたように、大晦日ならスイスイと事が運ぶかと思いきや、、残念ながらアクシデントが我が友人に降りかかり、そのサポートに一日走り回ってしまいました。
誰も望んでいないのだけど災難はある日突然やってくる!てな、事を身近で感じましたね。
さて、気を取り直して、今年1年思うに、年の始めに決意した事がどのくらい達成できたのだろうか?何とかギリギリのところで最低限の事は出来たのかもしれない。
反省する事ばかりで、又来年の課題が見えてきた。
同じ事を繰り返さないように進歩の後が見られるような1年を迎えられるようにしなければ。
今年ももう後7時間しか残っていない、此れからゆっくりと今年の反省を兼ねてグラスを傾けたいと思います。
皆様も良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いいたします。
新しい日記は新年の5日から始まります。
[PR]
by ohnoatelier | 2007-12-31 16:54 | Comments(0)

年賀状

どうでも良い?お題。
年賀状をやっと書き上げた!!毎年年賀状だけでコンタクトを取っている方には特に感慨深いものがあります。
そんな方とは長い間お会いしていないから、その方のイメージが随分と以前のまま固まっている状態ですね。
そんな時時折思います「随分と会っていないけど元気にしているのだろうか?会っても顔を覚えてもらっているのかな?会いたいものだ!」と。
そんな事を思い浮かべながら書いているとあっと言う間に時間が過ぎて書き終わりました。
どうでも良い話題!未だ新年も迎えていないのに賀状には「明けましておめでとう御座います」と書くのは考えたらへんかなぁ~
さあ、明日からスケッチだ!!結局今年もギリギリですね~
[PR]
by ohnoatelier | 2007-12-30 17:22 | Comments(0)

さぁ!!いよいよ年末か!

今日最後の打ち合わせに堺へ出かける。
美原のプロジェクトは5月から始まったけど、現況調査に随分と掛かったのと、クライアントと建築の見学に、あちこち出掛けたりしたのもあって、未だ基本構想のまま全然動いていない。
素材に凄く悩んでいるからかもしれない、素材の持つ力をデザインに反映するには如何したら良いのか、しようとしているデザインに如何した材料が適しているのだろうか?等等。
そんな事をクライアントと話しながら、今年最後のパワーランチでした。

今年の日記は30日まで書くつもりなので、明日が最後になるかもしれないので、明日こそ年末。

昼まっからビールを飲んで良いのか!クライアントの勧めもあって、つい呑んでしまいました!
e0068460_17545121.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-12-29 17:58 | Comments(0)

世間は仕事納め

早いもので今日で今年の仕事は終了!!と 大体の世間?は仕事納めなんですね。
勿論、当事務所もお休みに突入予定です、名目上は。
例年、此れからが忙しいように思います、何しろ電話が掛かってこないはずだからこれを機に溜まっている?しなければならないスケッチなど怒涛の?ごとく片付ける機で一杯!其処に持ってきて、年賀状を新幹線並み?(各駅停車!!)に書かねば成らない。
例年31日の夜に大阪の中央郵便局に投函するのが慣わしです、しかも書いている場所がバーですから、、、、ヒンシュクかな?。
年末はどうも慌しくていかんなぁ~そう言えば私の友人が昨日誕生日なんです、この慌しい年末に生まれたら祝ってもらえるんだろうか?毎年メールだけはしているのだけど、案の定お寺の(住職の嫁さんなんだけど)大掃除でそんなユウチョな話は誰も相手にしてくれないそうです。31日に生まれた人はもっと悲惨か?そんな人に合って感想を聞きたいものだ!。
何はともあれ今年も残すところ、後 84時間!これを僅かと考えるか!それともまだまだ!と考えるかは自身の思いですね。
[PR]
by ohnoatelier | 2007-12-28 14:08 | Comments(0)

見学会のつもりだった!が、、、。

建築家のピーターフィリップさんから電話があった、少し聞き取れなかったのもあったが、なにやら自身がデザインしたバーが出来たから来ないか?との事で「10人くらい来るよ。」のセリフで気が付けば良かったのかもしれない。
たまたま当日空間計画のA木さんと「ふるさと」で食事の約束をしていたのに、それを変更して「見学会」に二人で行きました。
長い前置きですが、、、着いてみると、なんか雰囲気が違うような、、、、「ピーターさん!今日は見学会じゃ無いの?」「出来たから見てもらおうと思ってね、でも忘年会だよ!」「、、、、、、、、、。」お酒の飲めないA木さん連れてバーに行きました!!しかし、ピーターさんお手製の料理でお腹一杯!!ピーターさん有難う!!
A木さん、ふるさとは新年に行きましょうね!
65,5 17,0%

天井に空になっているワインボトルを配列しています、中々良いアイデアだなぁ~しかも落下しないように全てのボトルを繋いでいます
e0068460_13214988.jpg

カウンターの前にガラスのスクリーンがあります、厨房側の手元灯も兼用していますね、色ガラス越しに可愛い色がカウンタ-に映ります
e0068460_1322633.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-12-27 13:31 | Comments(0)

雪情報

今朝の新聞で発見した!が、ゲレンデ情報が出ていた!!いよいよ冬到来か!!未だ△や×マークが多い中◎や○も時折見つけることが出来る!楽しみやなぁ~。
しかし行くには幾多の難関を通り抜けなくてはならない!!
その1 S藤先生(まっ之はブッチしとけば、、、、・。)
その2 仕事を済ませる!特にスケッチは全て書き上げるように!!(一番大きな難関かも!)
その3 稼ぐ事!(ひょつとして最も困難な事柄か?)
その4 最後に関所を潜り抜ける事!(最近うるさいのが又増えた!)ちょっと社会人になるといっちょ前に口うるさい!!そんなのが2人居る!!カミさんよりたち悪い!!
今シーズンこそ冬景色を楽しみたいと願いつつスケッチに励む!ガンバロー
66 17,5%
[PR]
by ohnoatelier | 2007-12-26 11:18 | Comments(0)

苦しみます・・・

今のプロジェクトで塀のデザインが必要なんです、塀のデザインは、そう難しいとは思わないのですが、今回に限りかなり思考が進みません!理由は余りにも長いからです。
シンプルにすると単調になりすぎるのと、何にも考えて無いデザイン?に成ってしまいそうでデザインが堂々巡りに成ります。
事務所始まって依頼の大きな家なので力が入りすぎているのかもしれません。
各プランも同じで、導線が長くなりますからどうしてもそれで良いのかと悩んでしまいます。
日頃小さな?家(小住宅も大規模住宅も考え方は同じなんですけどね)ばかりしていると大きな家は暫し躊躇しますね!
贅沢な悩みですが、結構辛いです。

住宅の見学会に言ってきました、色々な建築家の方々の住宅を見るようにしていますが、考え方は色々ですね!
e0068460_16505613.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-12-25 16:56 | Comments(0)

大槻能楽堂

お能を見に行ける機会が出来た、大阪は谷町6丁目辺りに大槻能楽堂があります。
日頃其処に能楽堂が在ることは知っていましたが、今まで訪れる機会は無かった。
興味新進でイソイソと出掛けたけど、やはり能楽では稼げないのか今ひとつ観覧するための施設としてはお粗末ではありました。
想像していた通りなんですけどね、文化レベルの低い関西の行政や×××等、古典的な文化や伝統的芸能にはお金を出さない傾向ですね(悲しい)
それはさて置き、狭い椅子にお尻を押し込み柔らか過ぎる座面で腰が痛くなりそうな観客席で、約3時間も見たのは、能の「小袖曽我」「半蔀」と仕舞6つ、狂言の「佛師」です。
率直に言うと気楽に楽しめたのは狂言で能は変に真剣に見てしまったのでメッチャ肩が凝ったね!。
しかしこのような伝統芸能は時折見に行く事は凄く大事なんのかもしれない。
若い時には京都で月例の能を見に行ってのですが途中何故か見に行かなくなってしまいそのままになっていたのですが、今は少し「良かったな!」て気分です。
そういえば文楽も見に行ってた時期があったのになぁ~。
此れからはもう少し日本の伝統芸能に注目してみよう!
e0068460_1315158.jpg
e0068460_13151543.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-12-24 13:16 | Comments(0)

大阪ルミナリエ?

クライアントとの打ち合わせで天王寺に出かけた。
近鉄阿倍野駅の南側にHOOP(フープ)と言うショッピングセンター?(メチャ古い言い方!)があります。
トコトコと歩いていくとなんやらきらめく光が見えて来るではないかと思ったら、綺麗なイルミネーションが見えてきた。
何時もは広場になっていてて、たまにライブなんかしています、天王寺に来る事は余り無い私ですが、それでも重ね合わせるとそこそこ来ているのですけど、知りませんでした。
とても小さなLEDがダイヤモンドか綺羅星のごとく輝いていてて、自分の歳も忘れて感動モンでしたね。
神戸にルミナリエというイルミネーションストリートがありますが、震災で神戸市民を癒すために出来たとても美しい通りだそうです。
残念ながら、人で混雑しているところはとっても苦手な私は行った事がありません、最近は似たようなイルミネーションストリートが、あちらこちらに出来ているとの事で神戸ルミナリエも午後8時を過ぎると以前ほどではないと、神戸の友人が言っていました。
しかし、縁の無い私は天王寺でルミナリエもこんな感じではなかろうかと思うくらい感動モノでしたね。
残念ながら、神戸ルミナリエは既に終了したとの事で来年の楽しみにして置きました。
e0068460_11333534.jpg
e0068460_11335115.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-12-22 11:40 | Comments(0)

忙しいから師走

今年も後10日いよいよカウントダウンが始まる!!気持ちの焦りが日頃の行動にも出てしまうのが私の最大の欠点かもしれない!!いや、知れないじゃあなくて、それ!!
商店街の報告書が溜まっていた!いや、報告書と言う類が結構溜まっているけどその中で特に急ぐ商店街報告書を必死に書いていた、そしてやっと書き終えた報告書を事もあろうか!上書き削除してしまった!!暫く呆然としてしまい己のアホさ加減に又疲れてしまい、立ち直るのにしばしの時間が必要だった。
それでも解決の糸口は無いかと復旧の方法を探した!残念ながら自分のスキルでは糸口見つけられずに又一から書き直しである。
之で時間2日分損失だぁ~このドタバタとしている時期に何たる最悪気分どうにかして欲しいなぁ~。
カレンダー見たら世間では3連休があるらしい!例年そんなことあったかなぁ~仕方ないから報告書三昧に明け暮れるとしよう!!
[PR]
by ohnoatelier | 2007-12-21 12:07 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧