おーの の 雑記帳

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

携帯電話

最近携帯電話で悩んでいます!今使っているインフォーバーがかなり痛んできた事と、SDカードを使っていないのでデーターが飛んでしまったら取り返しが付かないので今の内にSDカード付きの携帯機種に変えようと目論んでいました。
AUを使っているからその系列で見に行くと、残念ながら之といった機種が見つかりません。
良いな~と思っているのはあるのですが、新発売のため手に入れるのがかなり時間かかりそうです。
いっそのこと会社を変えて見ようと考えてみたのいですが、欲しいと思っているのが電話番号まで変わってしまうとの事なのでこれも大変だなぁ~と。
メールアドレスが変わってしまうこともそれなりに大変なのですが、なんやかんやと悩ましい事です。
デザインの仕事に携わっているものとしては持ち物のデザインは重要だと考えていますが、メールアドレスの変更をお願いするのも申し訳ないし あ~悩ましい!!
[PR]
by ohnoatelier | 2007-11-30 15:29 | Comments(0)

政治家

今日は夕方からY市市長と面談があるので、それまで資料作りやら、話す内容やらの答案集みたいなものの書き物で追われてしまう。
準備万端と思いつつ、いざ鎌倉!いやもといY市へ!!会談時間は1時間、市長室会議室へ予定の10分前に入室して資料を席の前に置く、はやる心を落ち着かせながら市長を待つ。
市長登場!!若い!!挨拶もそこそこに、市長の独演会?が約15分ほどあったが、おおむね可も無く不可も無い話だったが、前市長とつい比べてしまうので好感が持てる話し合いだった。
しかし、政治家は多方面に渡って勉強しなければならない職業だなぁ~と思ってしまう。
私達のような、まちづくり系から始まって経済、社会、福祉、税金、工業、ナドナドそれこそ全方位に目を配らなくてはならないので並な神経では勤まらないだろう!。
今日の話し合いでY市のまちづくりに進展はあるのだろうかと、つい思ってしまいます。
考えたら政治家て文字にが付きますが、何でだろうなぁ~
[PR]
by ohnoatelier | 2007-11-29 18:44 | Comments(0)

朝からドタバタ!!

今日はNPOの仕事でY市まで諮問会議に行く。
Y市の公共施設機能更新基本構想策定の為に色々と市民はじめ関係機関の意見交換をしなければならないのです。
本音で色々と言えればいいのですが中々難しいですね!其々の立場や条件、背景、政治、などの人的要素まで入ると、そう簡単にに行かないですねぇ~しかしそれを乗り越えて言ってしまうと案外かなって思いますが、それを言えるのは政治家(首長)だけかなぁ~。
そんな感想を持ちながら、1周忌の線香をあげる為に一目散に事務所に戻り、少しお話したら遅めのお昼は、おにぎりをパクついて八幡市のクライアントの所まで脱兎のごとく車で走り実施設計図と見積書持参で打ち合わせに行く。
予算が900万円オーバーしてしまったが理解があるクライアントに救われてホッと一息!!。
建築に関する工事費はかなり少ないローコストといっても差し支えない)のだけど、外構工事に思いのほかかかってしまった!!
之で確認申請に移れるのでちょっと前進。
取って返して事務所まで帰るも此れから知り合いの建築事務所と相談会!ちょびっとカラータイマー(古いねぇ~)がピコピコしてる感じです。
[PR]
by ohnoatelier | 2007-11-28 19:13 | Comments(0)

観光名所?

もう直ぐ12月です、12月といえば、そう クリスマスがやって来ます、この時期ボチボチ見られますねイルミネーション!、早いところでは11月の初め頃から見ることが出来ます。
キリスト教徒でも無い日本人に之ほどまでに普及したのは私にとって謎ですねぇ~???。
何方も判っている事ですが、12月24日25日までキリスト教徒の行事、正月は仏教行事、えべっさんはの1月は神道行事!忙しいたらありゃしない!年末年始は各宗教行事のデパートみたいですねぇ~????
でも、そんな堅苦しいことは抜きにして楽しんだら勝ちってお気楽なところも好きなんですけどね。

事務所の並びの風景ですが、最近この時期になるとゾロゾロと見物にやってくる若い女の子やどう見ても近所の方ではなくてわざわざ遠方から来た人が見受けられます。
結構遅くまで点灯されているようです、電気代も結構大変やろうなぁ~

e0068460_1253434.jpg
e0068460_1254838.jpg
e0068460_126217.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-11-27 12:33 | Comments(1)

観光地

旅行が大好きな私は、誘われればヒョイヒョイと二つ返事?でついていく尻軽男です。
今回も京都の友人が(けしてナニナニではありません念のために!)可哀想な私を見かねて小豆島に連れて行ってくれました。
考えたら連休なんかに出かけない主義だった事はご都合主義ですっかり忘れてノコノコト出掛けてしまい、アチャー!な体験をしてしまいました。
前回ブログで書いたとおりなんですが、兎に角人が多い!!(当たり前!)なんにでも列が出来る!(当たり前!)色々ありましたが、景色は抜群でした!。
考えたらこんな旅行は今までしたかな~なんてしっかりと思い出そうとしましたが思い出せません。
たいがいは、町並みや、建築探訪など絡めた旅行ばかりだと思います、純然たる観光!は本当に記憶がありません、ひょっとして記憶が無くなっているだけなのかも知れませんが。
又しますか?て問いかけられたら多分「人が多いシーズン若しくは休日には行きません!」て、答えるのでしょうね。

e0068460_1572060.jpg
e0068460_1573933.jpg

海が割れるんだよ~ 実は日本でしかも瀬戸内海にもあったんですね~
e0068460_1575653.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-11-26 15:10 | Comments(2)

小豆島

e0068460_19365348.jpg

3連休の半ば多分観光地はごった返しているかも知れません。
京都の友人につれられ小豆島に来ました。やはり紅葉の季節です観光バスがわんさか来ててなかなか身動き難しいかんじです!普通私は連休など人が集まる所には近づかないのですかこの時期仕方無いですがやはり人はわんさか来ています。
ゆっくりと過ごすことが優先なのでつい人の少ない所を足が向きますね(^_^)/
[PR]
by ohnoatelier | 2007-11-24 19:36 | Comments(0)

冬の風物詩

1年365日毎日が同じではない事は誰もが解っている事でしょう、しかし、では、具体的にどの様に前日と違うように過したかは、第三者に説明するのは難しいですね。
自分では違うように過したと思っても、たいした違いは無くて、例えばウイークディを例に取ると、仕事をしていただけで、仕事の内容は当然変わるから本人には違うように思えても他人には同じように映ります。
様は日々がそんなに劇的に変化しているわけでもなく同じような事を繰り返しているだけかもしれません。
そんな、日々平穏?変化なし?でも行事?風物詩?イベント?旅行?ナドナドがちょっとした刺激であったり(人生のお薬?かも)楽しい出来事でもあります。
メッチャ前置きが長くなりましたが、いつも行くバーの途中にこの時期巨大なツリーが現れてホッとワインやらビール、お茶、お菓子、ソーセージなどドイツ風なクリスマスを体験させてくれるマーケットが現れます。
メリーゴーランドなんかは若いカップルや小さなお子たちが楽しそうに遊んでいます。
此処は日本ですがこのような情景を見られるのも一つの風物詩のように思えて心和みます。

e0068460_1575993.jpg
e0068460_1581550.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-11-23 15:09 | Comments(2)

秋 悲しみ深し

昨日、訃報を受け取った!事務所のスタッフだったM君の義父が亡くなったそうだ。
病に倒れ、長い闘病生活が続いたが、それも秋深くなった頃に叶わぬ人になってしまった。
葬儀に参列している間にいろいろな事が頭をよぎって言った。
人は何時か次の世界に渡る時が来る、だから今日を精一杯頑張るのです。
思えば私の父は59歳で他界しました、平均寿命が70歳代後半から80歳代前半まで伸びているこのご時世に、なんと早い年齢でと考えられるけど、病や事故はいつ何時起きるかは解りません。
朝が迎えられる喜びをかみしめて、今日すべき事を考えて、季節を感じながら生きている喜びを感じます。
ややもすると、漫然と過してしまいそうな日々を気付かせていただいたM君の義父に感謝する問共に冥福をお祈りいたします。

11月5日のブログ写真から比べると随分紅葉しました!定点測量では有りませんがこうして見ると季節は時間と共に流れていることが解ると同時に自然は生きていると感じますね!
e0068460_17164120.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-11-22 17:21 | Comments(0)

秋深し!

昨日に続き、お題はです。
秋といえば、やはり食べものと旅ですね、昨日久し振りにメールを開けると、ド~~~ンと迷惑メールに仕事メールが少し?報告メールの中に友人から帰国メールがありました。
そうか、、、外国(かなり古い言い回しだなぁ)に行ってきたのか、色々あったみたいだったと書いていましたが、俺も行きたい!!!メコン河見たい!!羨ましく見ておりました。
やはり旅は楽しいですよねぇ~気のあった連れとゆったりと散歩しながら、その土地の美味しいものをパクついて、昼間っから○ールもしくは○イ○飲んで、わいのわいのとアレコレ言いながら風景を楽しむ!これ最高ですね!と人のメールで小1時間空想を(妄想?)張り巡らしておりました。
こんな話ではなくて、秋も深まると山々が紅葉ですっかり色づき始めています。
箕面の山も車で駆けると落ち葉が舞い上がり頭の上に紅葉したもみじが車内で踊っています。
平日だと殆ど交通量が無いので秋独り占め!この時期ドライブは最高です。
旅行に行けないうっぷんを深まる秋で紛らわしましたぁ~

e0068460_11502238.jpg
e0068460_11512799.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-11-21 11:52 | Comments(1)

天高く 芸術の秋?

まず最初に、ブログを急に長期に渡ってお休みしました事お詫びいたしますm(__)m
気候も急に秋が深まってきた感じですね、朝夕はめっきり寒くなってきました。
先週まではそんな感じでもなく、陽が当たっている間は暖かくポカポカとして今年の雪は遅いのかな~て思っていたら週末から急に寒く、家にも暖房を入れるようになりました。
子供に言わすと、「先週から寒い!」らしいですけどね、そんなこんなで深まる秋には芸術か!と、今日は千早赤阪村で行われている「千早赤阪村野外芸術展in棚田と結いの里」
に行ってきました。

http://www.penke.sakura.ne.jp/tanada2/

棚田を含む田園風景が好きな私はこれに芸術が繋がると行かねば成りません!
今日のお天気は生憎私にとってよろしくはありませんでしたが晴れたり曇ったり途中結構な雨に叩かれたりでちょっと残念!!
しかし、フランス人のアーティストとお話が出来た上に作品の解説等してもらい、と本当に判り良いですね。
野外展示でしかも田圃の中でやるというのは今まで経験の無いことなので、とても興味しんしんでした!
期間は今月の25日の日曜日までです、余り時間がなさそうですが3連休もあることなので是非一度足を運んでやってください。


e0068460_16531673.jpg

棚田の一部ですが、気持ち良いですね~こんな風景はちゃんと残したいですね!
e0068460_1653313.jpg

e0068460_16534847.jpg
e0068460_1654454.jpg

フランス人のアーティストです、日本で6回目の展示だそうです、作品を前に色々と解説していただきました
e0068460_16542516.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-11-20 16:59 | Comments(2)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧