おーの の 雑記帳

<   2007年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

SDレビュー

大阪芸大の久保さんから毎回SDレビューのオープニングパーティーのお誘いを頂いていたのですが、毎回何故か行事やら仕事の関係で行けなかったけど、今回、NRMの二宮さんからも誘われたのと重なってお出掛けしてきました。
大阪芸術大学は南河内にあることは皆さん、勿論ご存知ですね。
大学は環境の良い所に建っていました、環境の良い所は得てして足の便が悪いところです。
今回は二宮さんが車で連れて行ってくれたおかげで楽チンでしたね!感謝!
さて、SDレビューですが、時代が違う!感覚でしたね、自分達が教えてもらった建築とは隔世の感がありました!!このような発想が生まれる事も感動ものですが、それを受け入れるクライアントも凄いな~が、正直な感想です。
勿論、受け入れてもらうためのプレゼンテーションやら説明などの努力も見逃せませんが、ただただ驚く事ばかりです。
おかげで、自分自身も少し若返った感じですね、いい経験をさせてもらいました、感謝!!
[PR]
by ohnoatelier | 2007-09-29 23:48 | Comments(2)

最近のニュース

相撲関係、ミャンマーの民主化スト、同じくジャーナリスト射殺、首相交代、父親惨劇続く、高校生問題、等等。
特に、呆れてモノが言えないのが相撲のシゴキ!僕も学生、社会人(現場修行時代)期間中は体育系だったからしごかれた事はありましたが暴力を振舞われた事はありませんでした。
しかし、平手打ち、けつバット、正座(砂利の上)腕立て伏せ気が遠くなるまで、等等程度は聞いた事あります。
体育会はややもすると閉鎖型社会なので軍隊と似たイジメ、シゴキのようなものはあるようですね。
閉鎖型の悪しき現象です、やはり組織は公開型が良いようですね。
ミャンマーは、困ったモンです、実は密かに行ってやろうと目論んでいたので、少しショックですね。
なんにしても軍政が45年間続く事自体が異常なことです、この社会も閉鎖型ですから何かいわんやです。
犠牲者が出たことは実に悲しい出来事であり、僧侶、市民の虐待、大量の逮捕者が出て、弾圧されている事が人間的で無い行為は如何したら止める事が出来るのだろう、、、、。
平和な日本に居ると、テレビ画面の向こうがドラマの1シーンの様に思えるのではないか?実は現実なのだと思い知らなければならない!悲しい出来事です。
その他ネガティブなニュースばかりで、もっと明るいニュースが欲しい!!
セイゼイ政治絡みがストレス発散か!何しろ野次馬根性的に見ているから福田VS小沢、これほどワクワクさせる物は無いねぇ~これに田中真紀子センセイ節が入ると笑えるくらい楽しいです。
ちょっとへそ曲がりかな?
[PR]
by ohnoatelier | 2007-09-28 18:49 | Comments(1)

携帯電話

当然!と言われるほど携帯電話を皆さんお持ちなんでしょうね、しかし、たまに持ち歩かない方がいます、僕のクライアントなんですが。
これが結構不便のようでそうでもありません、連絡が付かないのには多少困る時もありますが1分1秒争う事もありませんから考えてみたら必要性の高さは低いようです。
そんなクライアントを見るたんびに、僕もそうなりたいと願う一人です。
なんか、携帯電話に縛られているようで窮屈な感じがします、電話はそもそも突然ですから!此方の状況も関係なくかかってきます。
家の固定電話なら、それは家にいてるわけですからそれはそれでいいのですが、携帯電話はどこに居ようとお構い無しに掛かってきますからねぇ~時折出るのを躊躇する時さえあります。
親しい友人なら全然構わないのですが、仕事や営業の方々が、朝早くから(現場の方は仕方ないですけどね)かかってくるとちょっと萎えます。
もっと問題は携帯電話を良く忘れてしまう事ですね!帰宅中に昭和町駅前辺りで事務所に置き忘れていることに気が付きます、そんな時に取りに戻るのが本当に億劫になりますね。
そんな時に限って電話が成っていることが多いです、ホンでもってそんな電話に限って急ぎだったりしますからね~、、、。
なんて言いながらボチボチ新しい携帯電話がほしいなぁ~なんて矛盾した事を言っています。

今使っている携帯ですが、ボチボチ変更しようともくろんでいます、いっそ他メーカーにしようかと考えているのですが、メールアドレスの変更を連絡するのも大変だなぁ~
e0068460_197295.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-09-27 19:09 | Comments(0)

FMちゃお

久々のFM収録を、しました。
3ヶ月間のお休みをした後10月分の放送のための、収録を昨晩荒木さんの事務所で行いました、中秋の名月、お月見の日だったので、月餅とお団子を買ってアナウンサーの平島さん、プロデューサーの鈴木さん、空間工房の荒木さんと私の4人で収録です。
タイトルは「景観」なんですが、市民向けの放送と言う事もあって、難しい言葉は抜きにして、景観を風景に置き換えて、景観と環境の大事さをギャグ交じりにお話すると言うものでした。
結構真面目な話を、ややもすると聞き流され易いラジオと言う媒体を通じて、市民に訴えるのは結構悩む話です。
トーク番組ですから、3人で話しているうちには問題ありませんが、マイクの向こうにいる「ながら」の人達に話すわけですから、長い話は聞いてくれません、短いセンテンス掴みの単語をを入れて話すのです。
そう簡単にはいかないですね~なんたってアマチュアですから!
この番組を始めて早6年を過ぎようとしています、それでも毎回毎回、緊張しますし言葉に詰まって次のセリフを忘れる事はたびたびあります、それでも何とかやれているのもアナウンサーの方々のフォローが良いからなんですけどね。
45分間の長丁場は結構気持ちの良い気分転換にもなって、僕の好いライフワークの一つになりつつあります。
下記のアドレスがFMちゃおです一度覗いてみてください。
http://792.jp/

収録風景です、普通はスタジオでするものなのですが最近は大阪まで来てもらっています、次回はスタジオでしようと考えています
e0068460_11552577.jpg


お月見団子と月餅をオヤツに収録しました
e0068460_11554818.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-09-26 12:01 | Comments(0)

中秋の名月

今日は中秋の名月、満月、お月見、観月!
9月は後半になると、大体が空気は乾燥しており月が鮮やかに見えます、しかも気温が丁度いい塩梅になってくるために、お月見にはピッタリな時期なんですね、と、今朝のテレビからの受け売りです。
この時期、ススキが一杯見られますが、そのススキを飾って季節のサトイモ、枝豆、栗、団子とお酒を飾ってお月見は子供の頃よくしたものですが、このごろはトンと見受けられませんね。
季節行事は大切な人と過して楽しい思い出を造っていく事が大事なように思います。
そう言えば、この中秋の名月の時期に、中国では月餅を作ってお供えする、韓国ではチュソク(秋夕)といわれるこの時期はソンピョン(松餅)というお菓子を食べるそうです。
早速今日は午後から商店街の打ち合わせが済んだら、月餅を買ってきて事務所で食べよう!
[PR]
by ohnoatelier | 2007-09-25 11:54 | Comments(0)

マジック

今日は京都の友人とドライブに連れて行ってもらっていました。
世間では3連休らしくと言いつつ、私も土曜日から休んで休養していましたが、友人がサプライズをプレゼントしようと言うので、車で連れて行ってもらってたのですが、行き先が又ピッタリなところで温泉でした
温泉はよくある話なのですが、その温泉旅館のオーナーと懇意にしているらしく、その人の特技がマジックなんです。
テレビでマジックてよく見ますよね!いつもは、フンフンと言いながら適当に驚きます、それはやはり画面を通してからなのでライブ感が無いからなんではと思いますが、それでもまじかに見る機会って、まずありません。
それが今回僕だけの為に50センチ先で約15種類のマジックを見せてくれました!!
テレビで見るのと同じマジックなのですが、受ける衝撃は計り知れないほどびっくりです!!
眼と鼻の先でだまされるわけですから!!どう考えても、ふ し ぎ !彼はテレビにも出たことのあるプロのマジシャンなので当然種は明かしてくれません。
マジシャンの動きに良く注意を!と言われます、特に指先に眼が行くので、その反対側が注意?とも言われます、しかし、解らない!!
ブラーボー!な動きとだまし加減にさらにブラーボーでした。
帰りの車の中で、あーでもないコーでもない!、と仕掛けの究明予想に明け暮れていました。
マジックの衝撃に一日頭がボーとなっていますが、こんな経験はそうザラには無いことでとてもハッピーな気分に慣れました。
[PR]
by ohnoatelier | 2007-09-24 19:18 | Comments(0)

個人的祝日

カレンダーには色々な祝日があるけれど、祝日の中身については余り興味の無いことが、たま~にあります、と言うより休みの日としか認識して無いことが殆どで少し反省!
で今日21日は個人的祝日としてカレンダーに赤丸が入っています。
例年だと自転車に乗ってサイクリングとしゃれ込むはずだが、、、、、前日の前夜祭?で友人に勧められたシャンパン3杯であえなく撃沈!したため今朝のお目覚めは6時半だった、それも無理やり起きたため至極ご機嫌ななめな休日になってしまった。

この祝日は、過去1年間の反省と将来1年先の展望を考える大事な日でもあります。
この1年は結構アップダウンの激しい1年だった。
一時期もう、、、、、と考えた事もあったが持ち前の?サル頭で結構救われた事もあって何とか前に進む事が出来ている。
此れから1年先、来年の今日には一つくらい完成しているだろう、後どのくらい出来るかは、カミのみぞ知る世界だ、一つ一つ丁寧に創り上げていこう!!
[PR]
by ohnoatelier | 2007-09-21 14:43 | Comments(0)

自転車

この調子で行くと、自転車シーズンが終ってしまいそうなので何とかしなければと考えている。
自転車は今年は諦めているものの、冬のスキーはデビューしたい!しかし 自転車がこげなければスキーは無理と思われる、其処でサルは考えた!。
室内自転車??!!ローラー台とも言うが、自転車をローラーの上でこぐということです。
これを朝20分くらい練習は出来るかも知れん!そしたら冬に間に合う!しかもひょっとしたら11月の末頃にある耐久レースに出れるやもしれん????(そうは問屋が卸さないけど!)
スキーの場合下半身がしっかりとホールドされていないとオーバースピードで制動が利かなくなって暴走してしまいます。
勿論上半身もしっかりとしておかねばなりません、早い話がふにゃふにゃでは滑れ無いと言うことですね、、しかし!しかし!居るんですは!たまにそんな奴が!どう見ても軟弱な奴がヒューーーと軽い感じで滑ってるのを見かけます。
名人なんでしょうね~無駄な力を使わずに優雅に滑る!技術がたっているんでしょう。
性格上、腕力でねじ伏せるタイプですから(気持ちだけ!実際は無い!)力が入るんですね~後傾になっても足力で無理やり曲げるすべりですから美しくありません。
体力向上が見られなかったら、技術向上を目指そう!!そして優雅に滑ろうかな!
[PR]
by ohnoatelier | 2007-09-20 11:32 | Comments(0)

久し振りに宴会!

昨晩は自転車クラブの集まりがありました。
ちょっとした集まりに30名以上の参加メンバーに、うちも大所帯になったなぁ~と感慨しきりです。
今やクラブのメンバー同士でカップルが生まれてきたり夫婦、親子の参加も目立ち、正式なメンバー制にしていないので、いったい常時何名のメンバーがいるのか皆目見当がつかない任意クラブです。
実業団でも高い順位を誇り、国際レースにも走りしかも完走し上位入賞するなど近い将来オリンピックにも出れそうな勢いのある若いメンバーもいます。
そんなクラブの飲み会ですから、想像がつきそうなくらい や か ま し い!!
しかも飲む!食う!が半端じゃない!噂ではごく一部の人間だけと言われています。
そんな会ですから私は殆ど参加しないのですが、やはり周りからは、どうしてもと誘われてやはりたまにはと行ってみましたが、やはり面白いもので、いつも会う練習時はヘルメットにサングラス、レーシングジャージなので、普通のカッコしている時には「誰っ?この人?」のように中々わからない事が多いから改めて名前を聞くと「へぇ~!」て感じです。
だから、こんな飲み会は本人確認しに行くようなものですね。
飲めない私はウーロン茶で鍋をつつきながら未だ名前と顔が解らないメンバーと話を合わせつつ(ゴメンね、でも覚えて欲しかったら長い事練習に来てね、僕は練習に行かない?けど!)楽しい一時を過しました。
e0068460_15593543.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-09-19 16:00 | Comments(0)

トイレのリニューアル?

岸和田の「いなばや」さんのトイレが未だ完成されていないままになっていました、ガラスタイルを未だ貼っていなかったのです。
出来上がった時にタイルは貼らなくても良いのではないかと思い、そのままにしておいたのですが、やはり設計どおり貼ってみようと考えて最近貼ってみました。
中々見る機会が無かったので急いで見てきましたら、やはり貼ってよかった!
僕自身のデザインスタイルの中で、タイルは建築素材としては結構高い位置にいるんですよね、素材感、色合い、耐久性等色々あります。
しかし、難しいのは一歩間違うと、ダサくなっちゃいます、色、タイルの大きさ、質感、形、目地幅 等がちゃんと検討されていないと何の意味も持たなって、ただ貼った、て、なりますから。
タイルは機能だけで使うのではなく、タイルの持つ素材を如何に表現するかが大事かもしれません。
丁度1年前に完成した、MsフラットやSNHーR等はシャープさを要求したためそれに見合うタイルに出会ったときは「これだ!」と思いました。
現実はサンプルと実際に製品化した時のギャップにメーカーさんに色々と無理難題を言ってしまいましたが本当に大変でした。
しかしその甲斐があって出来上がりはクライアント共々喜んでもらいましたから、使った意味は間違いありません。
それだけ素材の持つ力の中でタイルは大きい事を実感しました、だから余計使う事に躊躇しますね。
今の進行中のプロジェクトの中では内装で使う事はありますが、外壁で使う事にかなり悩んでいます。
使うとしたら既製品の中では希望が見当たらないのです、土塀なのでサイズや質感でそれに合いそうなのが今のところ見当たらないのが現状ですね。

e0068460_16373428.jpg
e0068460_16375029.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-09-18 16:42 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧