おーの の 雑記帳

<   2007年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

フィットネスダイエット

こいつだけは触れないで置こうと思っていたけど、どうかと思うから、つい書いてみた。
「ビリーズ、ブートキャンプ」今や爆発的に売れているらしい!!テレビで私でも見ることが出来た!!感想は、ふーむ、、!かなりキツイな~これだけしたらかなり負荷が掛かって減量したい時にはピッタリかも!体が元に戻ったらこれに限るな!と思ったくらいです。
しかし、普段運動してない人にこれは無理!!2,3日は続くかもしれないけどこれを1ヶ月はちょっとね~、、、。
でも、何故か、絶大な人気を誇っているのは何故なんだろう?ダイエット効果があるという、いや、彼のトークが良いと言う、叱咤激励が絶妙との事らしい。
僕自身は今ひとつピンと来ないけど、多分楽しく出来そうな気分にさせる何かが、彼のキャラクターかトークか、何かがあるんだろうな~。
もう少し良く見て自分も役立ちそうな話しっぷりは学ばねばと思うな~、只、ダイエットだけを考えるなら、ここまで過激にしなくても簡単に?出来るはずです。
大野流ダイエットその1、三食きちんと食べる事!
朝食は8時まで、夕食はどんなに遅くても寝る前の3時間半前に食べ終わる事、若しくは夜は9時までは食べ終わり事!
野菜を沢山食べる事、揚げ物を減らす事、甘いものは午後3時以降食べない事、晩ご飯のお米は軽くお茶碗一杯にとどめておく事、ようは炭水化物を夜なるべく取らない、一番大事なこと、それは、良く噛んでゆっくり食べる!。
その2、歩く事!
毎日、連続して30分間以上早足で歩く!出来れば友人と話しながら歩く!これだけで1ヶ月すると結構効果があるはずです。
最初の10日間は変化は見られませんがそれを過ぎた辺りから徐々に効果が出てきて1ヶ月過ぎると効果は絶大にでるはずです。
試して見ませんか?された方又報告をお願いいたします。

これで50代だからびっくり!
e0068460_16105389.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-06-30 16:22 | Comments(0)

久し振りのレビュー

昨日は建築界の登竜門と言われているSDレビューの締切日でした、、、。
スタートが遅かったのもあってしっちゃかメッチャかで模型やら、図面やらをバタバタと制作しましたが、やはり、何時もおなじみの大阪中央郵便局で速達の憂き目に会いました。
どうも、正確が災いしているのか、決定打が遅い!集中力が衰えているのか?はたまたサルに限りなく近づいているのか、、リーダーとしての責任をもう少し考えないとの反省中です!。
プレゼンテーションの反省は横に置いといて(都合が悪い時の得意技です)今回のプロジェクトは結構気に入っています。
最近は増築や改築などのリノベーションの仕事が立て続けにしなければならなくなって、新築とは違ったプログラムを考えなければならないので、手間取ったり、困惑したりで忙しい限りです。
話が横にそれたけど、SDレビューは久し振りなチャレンジです、これに応募するには柔軟な脳ミソが必要なんでしょう。
レビューの性格としてはやはり新しい建築への考え方や、プログラムの構成、等等、けして建築造詣だけで取り上げられないのは承知のとおりです、奇抜さなどが目的でもなく薄っぺらいデザインはあっさりと切り捨てられるでしょう。
そういう意味では、何時までもチャレンジしていける間はこの仕事を続けられるでしょう。

メッシュ状の壁で耐力壁を造って単純なBOXを置いてみた。
BOXは不透明ではあるが透過性のある壁で造られていて、行灯のように照らすインゴットのようなものです。
書くと長くなるので、ようは、見てのとおり。
e0068460_1124425.jpg

e0068460_11215816.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-06-29 11:27 | Comments(0)

うぅっん??

所用で肥後橋まで出かけてきました、何時もはだいたい考え事をしながら歩く癖があるので、周りは余り見てなくて、もし知り合いとすれ違っていても、知らん顔しているように見えるかもしれません。
でもこの時は何故かきょろきょろと歩いていたんですね、そうすると四ツ橋筋は意外と彫刻なんかがあったりしました、「ひょっとして此処だけの彫刻?ほかにも御堂筋のようにあるのかな?」なんて益々きょろきょろしていると結構茂みがあるのですね~。
都市にみどりを!なんてスローガンが昔ありましたが、こんなちっぽけな植樹帯が緑と言われるとチャンチャラおかしいけどそれでも無いより有る方がマシですね。
だいたいが今は梅雨のはずだけど、最近傘を持ち歩いた事が無い!香川県では水不足が問題になっていると新聞は伝えています。
KEN-VIの時も環境がテーマになってセミナーが開かれましたが、電車の吊り広告では地球環境の危機を特集にした本の広告が目に付いたり、ホントどうなる事やら。

ビルの植栽帯の前を通ったら、なんやら枝が妙に揺ら揺らとしかも泣き声が聞こえてきたので覗き込んだら、鳥が木の実を食べていました!都会のど真ん中で鳥がさえずっている光景はほほえましく思えるけど、冷静に考えたら、鳥は餌を求めて街のど真ん中まで降りてきているわけだから、それって山が怪しいってことですよね、身近に色々見えるはずが無いものが見えてくると正直焦ります。
e0068460_16131945.jpg

e0068460_1613413.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-06-28 16:23 | Comments(0)

愛車その1

昨晩は前日の反省からか、寄り道は一切しませんでした。
お誘いの電話は色々と理由を付けて丁重にお断りし、事務所の冷蔵庫からの誘惑とお誘いも眼もくれず、8時前には帰宅の途につき、前日のリベンジを果たすべく蛍池の坂に立ちました。
先日は此処でジグザグとしたけど今日は早足大股で勝負!一気上がりで6分!ハァハァゼイゼイ!でしたが何とかうっぷんを晴らせることが出来た!しかし汗びっしょり、、、。
アホやな~!。
汗をかいて運動をしっかりする事が出来ない日々な私は一瞬でもこんな状態は快感です。
自転車の練習が出来ないので、乗れないうっぷんは気分で誤魔化していますよ。
汗をかくだけならこれからの季節、ほっといても汗だくになりますが、もっと汗をかくのがいいのです、かいた後のシャワーは最高ですね~。
シャワーの後のお水がコレマタ美味い!!(ビールじゃないんです!)

最近良く乗っている自転車です、これで近所のスーパーに行ったり、模型材料を天王寺まで行ったり近所に行く足に使っています。
買ったのは10年以上前なのですが、折りたたみができて、しかも軽い!真剣に走るとこれで時速40キロは超えるくらいすごいです。
私の愛車BD-1なんです
e0068460_11232513.jpg

これのすごいのはペダルです、シューズも特殊なんですが、スキーのビィンディング見たいに靴とペダルが合体します。
力のロスが少ないので早く走れるわけですね

e0068460_11233758.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-06-27 11:30 | Comments(0)

三ばかトリオ?

昨晩は辛かった!!帰宅の坂が、、、、、、、ジグザグに上がってしまいました!。
早い話が酔っ払いと、化したのですね!。
何時も電車お降りるまで、ドアーにフクラハギ、お尻、背中をぴたっと付けて直立の姿勢を何時も保つ、それが出来るように、お酒もほどほどで帰るのが鉄則なんですね、、、。
昨晩はかなり辛い状況でそれを守って、駅を降りて、信号を渡ったら人影が無くなるのを確認して、酔っ払いに豹変しました、、、!。
しかし、これがかなり気持ち良いのですね~重力に逆らわずに歩くんですよ、右に重心が移ると右方向に進み、左方向に重心が移ると左方向に進みます、こう言うのを千鳥足とも言います。
この千鳥足も前方から人影が見えると、いきなり直進するから面白くないですね、それともう一つの楽しみは、最後に下り坂があるのですが、其処に縁石が合って、その上を歩くのです。
平衡感覚がないと歩けません、シラフのときでも長く歩くのはは難しいのですが、お酒の入った、しかも怪しいときには中々歩けません。
だいたい3,4歩が精一杯ですがそれが又面白いのです!「こんなはずではない!もっと歩けるはず!おかしい!」なんて思いながら我慢するのが結構楽しいのですね~、エッ!そんなのつまらん?酔っ払いのたわごとですか?。
いやアホな話でスイマセンでした。

ソムリエ、メートル・ド・テル、デザイナーの3人が年の内、数回飲み会をします。
だいたいはイタリアンかフレンチなのですが、今回は、阿倍野で有名な居酒屋「明治屋」に成りました。
このお店は50年前から営業していて中に入ると本当に昭和を感じさせてくれます、愛想の悪いおネーさんとお酒の飲めないご主人を見てると本当に面白いです。
この日は3人でビール3本泡盛6杯です。
後で店を替えてシャンパン2本です、飲みましたぁ~あー撃沈!

e0068460_11453046.jpg

e0068460_11454842.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-06-26 11:52 | Comments(0)

KEN-VIセミナー2

土曜日に引き続いて日曜日は雨の中(梅雨ですから)セミナーに出かけてきました。
前日のクレーム?をブログに書いたからではありませんが、司会者の喋りがかなり減った感じで、講演者の妹島さんと蓑さんの話しをしっかり?(音響が悪い!音が反射してエコーが掛かった状態なので聞き取りにくいのが残念!)聞けました?。
しかし、それでも日曜日だけ参加した友人は司会者が勝手に先に答えたり誘導しているのはどうかと思う!と怒っていましたけどね。
さて、それでも昨日よりはよかったので感想など。
興味深かったのは、蓑さんのキュレーターは研究員ではなくて地域経営者であると言う事でした、地域経営者、これは地域貢献してこそ施設が成り立つと言う意味があります。
美術館の持つ意味、力、義務、責任等をのべていましたが、果たして日本に居てるキュレータ-の何人の方々がそれを理解しているのか疑問ですね。
それは同時に私達の職業にも言えることだと思います、只建物だけを考えるのではなく、それを使う人は勿論、間接的にも関わる人たちのも配慮し、貢献できなければ意味をなさないのではないかと感じました。
では、具体的に如何すれば出来るのかは今後の課題となるのでしょうが、今から進めていくプロジェクトはそれを加味して考えて行きたいな~。
[PR]
by ohnoatelier | 2007-06-25 11:54 | Comments(0)

KEN-VI セミナー

土曜日と日曜日の2日間兵庫県立美術館で行われているKEN-VIセミナーに出席してきました。
定員700名でしたがほとんどの席が埋まっていて、盛況と言ってもおかしくはありません。
講演者が千葉 学、阿部仁史と好みのデザインをされている方々なので、メッチャ楽しみに行ったのに司会者が全体の半分を喋り解説し、意見を言ってたのはがっくりでした!!!おいおい!あんたの話を聞きに行ったんじゃないぞ!司会者やろ!司会してくれ~あんたが話してるときに横に居てたアンドウ大先生があくびしてしかもスケッチ?してたぞ~!
でも、阿部さんの話は面白い!ウイットに富んでいたし、解り易かった。
明日は妹島さんの話が聞ける!楽しみだな!、お願いだから司会者は司会者らしく解り良い言葉で聴視者にわかるように喋ってくれ!今日壇上にいてた講演者3人よりあんたの話が一番解り難くて意味不明やった!

ほとんどの参加者が建築系の学生さんでしたが意味をわかって聞いているんだろうか?ちょっと難しかったかもしれませんが、学生ばかりというのも残念です、現役の方々のも是非聞いて欲しい話しなのにな~
e0068460_0355432.jpg


美術館の中にアトリエがあって次の展覧会を開くアーティストが製作中でした。
アーティストが製作している現場を見ることはほとんど皆無なので興味しんしんです

e0068460_0361566.jpg


せっかく神戸まで来たので中華街によってベトナム料理を食べて帰りました。
中華街でベトナム料理と思うかもしれませんが、系統は同じなのでおかしくはありません。
「ロクツボヤ」と言う小さいお店です、8人も入れば満席状態になるようなお店ですが、とても美味しいです

e0068460_0363398.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-06-24 00:46 | Comments(4)

梅雨らしくなった

今朝の起床時間は午前6時!朝早く考えたい事があって無理やり起きる!、窓の外を眺めると6時?て思うくらい暗い!時間間違えたかな?眼をゴシゴシ(そんな事はしませんが)よーーく見ると今にも雨が降りそうだな~な、空模様で今日は雨かも、て、思っていたらシトシトと降り出した。
梅雨は嫌いではありません、どちらかと言うと好きな方ですね、しかし、どっーーーと降る雨は大嫌いです。
シトシトと降る雨は何処となく、遠い昔の子供の頃を思い出すからです、まだ、岡山に住んでいた頃なんですが、雨が降ると田んぼに行って蛙を捕まえてはくしに刺したり裸足で水溜りを走り回っていたんですね~。
今の時代は走り回れる場所もなく、裸足で走るなんて考えられない状況ですね、しかも雨が降るときは、まとめてバケツをひっくり返したみたいな集中豪雨型でシトシトて情緒的な梅雨ではなくなりました。
雨の日は窓の傍で紅茶を飲みながら本でも読みながらゆっくりと時間を過ごせたら幸せかも!

家から眺めた空模様ですが、撮影した時間は出勤する直前の8時前です。
かなりどんよりとした空模様でシャッターを押した直後にシトシトと降り出しました

e0068460_11474237.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-06-22 11:51 | Comments(0)

こうして建築家になった!

今日は珍しく出回らずに朝から事務所に居座っています。
事務所の代表者は、だいたいが営業マン?及び雑用係なので、時折私は何者?と自問自答していますが、どう考えても営業マンです。
なりたい職業、第1位建築家と言うのが昔ありました、それにパクついた私は、未だに営業マンにもなりきれず、さりとて建築家?とも言えるのだろうか?と時折悩んでいますが、書店で遠藤さんの本に眼が留まりました。
「8人はこうして建築家になった」(学芸出版)1,600円
思わず手にとって買ってしまいました!。
一気に読んでしまいましたが、そうか!こうしたら俺も建築家に成れるのか!うんうん!しかし待てよ!皆さん中々賢い頭してるではないか!サルの頭では無理かな~
仕方ない!ケンチクカを目指すか!

この本に出ている8人の建築家はほとんどが体育会系のノリみたい!そして集中力の高さは半端でなさそうだ。
色々な建築を見るためには労と時間は惜しまないようで、かなり見習わなあかんようです。
仕事の進め方も其々個性があってとても面白くて、ホント一気読みしてしまいました
e0068460_12572048.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-06-21 12:59 | Comments(0)

6月20日

今日は6月20日、けして忘れる事の出来ない日の一つになった。
建築基準法の法改正の一つに構造の事がことのほか大きく報道されていますね、当事務所もとばっちりを受けて未だに確認申請に手間取っています。
しかし、思い起こせばアネハ問題の時は宇宙の果てにのように思っていました、アパ問題は他人事のように思っていました、しかしそうではなかったんですね~。
建築界も低次元の話題でメディアを賑わしてしまいましたね~これで建築士法も改正の方向に向かうのでしょうね!もし!もし!ですよ、新たな法で建築士をもう一度受験してくださいと言われたら!!私は明日からソムリエ試験に頑張ります!!
[PR]
by ohnoatelier | 2007-06-20 18:23 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧