おーの の 雑記帳

<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

仕事道具

デザイン系の仕事ですから道具にも興味を持ちます。
一応パソコンはあてがわれていますが、このパソコンの機能の10%も使いこなせていないでしょう!!自信もって言えます(偉そうに言うほどでもありませんが)。
結構高いパソコンなんです、IBMでB5サイズの軽量型だからあちらこちらに持ち運び可能ですが、殆ど此処に置かれっぱなしですね!。
使っているのは、メールとインターネット、イラストレーターにフォトショップ、ワードぐらいかな~。
残念ながら図面も書ける機能も入れていたのですが、書けないのと、将来、書く気もなさそうなので削除されてしまいました、、、、。
はっきり言っておもちゃです!!。
しかし、20年前は、よもやんな時代が来るとは夢にも思いませんでしたね~もうパソコンの無い生活は考えられない状況です、連絡はメールだし、書類は紙にしてもそれ以前の保存はハードディスクに入れてあって、何時でも見れる状態にしてあります。
日常的に文章を書くのもワードですから、つい漢字を忘れてしまいます、いまや小学生以下かもしれませんね~さぁ!今日は5月最後の日だから締めくくりはきちっと決めよう!。

一番重宝しているのは、ノートとスケッチブックです、ノートは、その日にすべき事や約束事等のメモ代わり、又打ち合わせしたときの記録、新聞の切抜きなどを貼り付けたりして、アイデアなどのネタ帳代わりですね、装填が面白い!です因みにデザインはEliza F Mayo て書いていました。
スケッチブックは、落書きを一杯するのでクロッキー帳を使っています。
色鉛筆は水性なんで、ちょっと面白い使い方が出来て気分次第ではアーティスト?


e0068460_1236143.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-05-31 12:40 | Comments(0)

BGM

仕事中に最近は音楽を聴いています。
そうですね~まだ、20代だった頃は仕事中に音量を大きくして、それこそビートルズをガンガン掛けながら仕事をしていたんですね~ビートルズなんか今の時代ではオーケストラが演奏する時代ですから、そんなにうるさそうには、感じないかもしれませんが、当時は「なんじゃ!アレは!」と、言われる位騒々しい音楽だったわけです。
しかし、ローリングストーンズなんかは、もっとうるさかったりします(今も健在でうるさいけど)。
それが、年齢をを重ねていくと(言い回しがカッコつけすぎか?)段々と静かな音楽を聴いて仕事をするようになりますね、これは何でだろう?と、考えています。
普通に今も聴いてる音楽は、右から左まで多種多彩ですね、例を挙げると、ハードロック系ならボンジョビ、その他、イージーリスニング系なら竹内まりや、ジャズならMJQ等、クラシックならそれこそバッハ、モーツアルト多々色々聞いています。
しかし、何故か仕事中はうるさいのがダメなんですね、集中力の問題か年齢のせいか良く判りません。
でも、音楽は何故か精神的に良い方向に向かわせるには、とても有効な手段だと思うんです、事務所では此処最近は「アンドレア、ボチェッリ」と「エンヤ」がずーーーーーと流れています。


アンドレア、ボチェッリ、エンヤ、エリックサティ、これが人気1位から3位なんです、特にアンドレア、ボチェッリは数枚アルバムがあって家でも朝から聞いています。
彼は6歳でピアノを始めましたが、12歳の時にサッカーボールを頭に受け脳内出血を起こして失明しました。
しかし障害を乗り越えて弁護士とに成りましたが元来、歌手に成りたかった彼は、夢は捨てきれず、歌手の道を歩む事になったのです。
そして、世界的なテノール歌手であるルチアーノ・パバロッティとイタリアを代表するロック&ポップス歌手のズッケロ(Zucchero)に見出され1994年にデビューしました。
「VIAGGIO ITALIANO」というアリアやナポリターナなどを歌ったアルバムを発売し、ヨーロッパ中で大ヒットを生んだのです。
以上アルバムより抜粋。

e0068460_154415100.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-05-30 16:01 | Comments(0)

諦めの境地?

こんな諺あります「努力すれば報われる!」「石の上にも3年」そしてもう一つ「諦めが肝心!!」人は努力すれば報われるもんです、と言われますが、努力してもあかんもんはあかん!!事があるんですね~ひょっとしたら僕には天敵かも知れん!何度トライしても一歩も進まないのがあります。
何かというと語学なんですね~余りにも進歩の兆しが無いので8ヶ月ほど休んでいたら、クラスの方から何度も連絡を頂いて、僕が辞めるとクラスは人員の関係でクラスが崩壊するとの事で、枯れ木も山の賑わいだから、「兎に角貴方は出席しなければならない!!」
仕方無しに先週から復活した次第です。
しかしなんですね~もう2年近く習っているのに未だに出来るのは挨拶程度なんですね~。
複合過去、近過去、近未来、半過去て聞いただけで意味不明になりそうなんです。
しかも数字にいたっては95なら20×4+15て言うんですからたまったもんじゃありません、、、。
最初は何とか100まで覚えていましたがそんな事、使う機会が無ければ直ぐ忘れてしまいますよね~其れと同じで習った事は覚えた尻から忘れていく感じで僕の記憶のメモリーは10バイト
のようです、サル!サルと同じサルにでも解るようにしてくれ!。
それでもシブトク?根気良く?往生際が悪いというか、己を知らないのか、ため息が出そうなくらい情けない感じでも友達と普通に話したい一心で(25年前に約束したんです、いつか君の国の言葉で話そう!と)言う事はカッコつけて話しましたが、言うだけで実行が足らないから未だに初心者のままなんです~今年こそ頑張ろう!!

教材だけで本箱一杯になりそうなくらいあります、本は一杯!頭は空っぽ!電子辞書なんかは高級品ですね~持ち物は一級品です。
e0068460_1230911.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-05-29 12:38 | Comments(0)

風景

最近、景観には結構はまっていると、以前書きました。
景観抜きに建築のデザインはありませんものね、そんな関係もあって休みになるとアチコチ出歩いています、今回は弟の家近くの、木津川に掛かっている流れ橋を見に行ってきました。
「流れ橋」は名前のとおり川の水が増水したりすると流れていくのですね。
流れ橋は単なる呼称で正式には上津屋橋(こうづやばし)といいます、久御山町と八幡市を渡す木造で出来た橋で、欄干がありません、橋は幾つかのパーツをワイヤーで結ばれていて洪水時には分割して漂って、けして流出してしまう事はありません。
欄干が無く、時代掛って見えるので、映画などのロケにも良く使われるようです
「暴れん坊将軍」「中村主水」が渡っていたんですね~。
都会のど真ん中で仕事をしていると、利便性や効率等が当たり前のように感じます、エコをテクノロジーで乗り切るのも良いかもしれませんが、全てがそれで乗り切れるとはいいがたいように思います。
このような公共土木施設はシンプルに造るのも一つの提案ではないのかな~(安全性が問題にされてくると色々な付帯物がついてきてゴチャゴチャしたデザインになるかもしれないですけどね、、、。)

流れ橋はこのようにシンプル以外言いようの無い橋なんです、周りにも人工構造物が見当たりません、ホッとしますね~
e0068460_1240273.jpg


実際この橋は生活に密接に繋がっていて、自転車、バイク、人が頻繁に行き交っていました
e0068460_1241112.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-05-28 12:47 | Comments(0)

1年点検

今日は暑かった!!この時期朝夕の気温の変化もさることながら、日々温度も変化するので着る物にも悩んでしまいます。
そんな時ですが千里山のNSHーRが完成後1年を迎えていわゆる1年点検なるものに出掛けて来ました。
驚いた事に本当に綺麗に使ってくれて、しかも当初モノを増やさずにシンプルな生活をしましょう!と話し合った事を、ちゃんと実践してくれいて嬉しかったです。
どうかすると当初思っていた事が出来なかったり、つい買ってしまったりで物が増える事しばしばです、が、此処のクライアントはどうやら戦っているのか、普通にしているのかは定かではありませんが「不自由なく生活しています」との事で、私は心密かに喜んでいました。

しかし今日は暑かった!!土曜日だから余計に?暑いのか、建物の設計が悪いから暑かったのか?(其れは無い!!)もう夏がやってくるな~車の屋根は閉めたまま走らないと顔が真っ黒になってしまう!(既にブラック!とも言われていて、時遅し!とも言われている)設計している建物の色が白いのは、実は憧れだったりします!。
暑くて頭がくらくらしているのか、只でさえ解りにくい文章が、余計解らんから今日はこれで終わり。

担当者と工務店の方々と現場チェック!意外とインテリアが白いから汚れが気になるかと思いそうですが実際そうでもないみたいですね
e0068460_18371175.jpg


竣工したときとまったく変わらずでした。
e0068460_18372722.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-05-26 18:42 | Comments(0)

スケッチ

建築を語るにはまだまだオコガマシイケド建築に悩むのはとても気持ちの良い事です。
前にもお話した事がありますが、プランニングをしている時には当然形などのイメージを持っているのですね、そんな時結構、最初のイメージが最後まで引き摺ることが多いです。
偶に、土壇場で全然ほかの形になる事もありますが、そんな時は事務所からは冷たい眼で見られることを覚悟しないといけません。
「なんで、そんな形になるネン!!今まで話してた事は何やったんや!!」てなもんです。

事務所を開業して既に24年近くなります、大概この位やると自分のスタイルがでてくるはずなんですね、形も、それなりに方向性も出るはずなんですが、どうも何処へ行くのやら自分でも解らない?感じです。
最近色々なイメージが湧いてきたり、あんなのもやりたいこんなのもやりたいと節操の無い?自分に時折驚きます、何でやろ~と思案してみるのですが未だ解りません、、建築雑誌もここ数年ほとんど買っていないし、、。
ま、まだ枯れていないと言う事で若い気持ちでチャレンジ!!

6月30日から構造基準が変わるので今は構造の方とお話できない状況です、姉歯問題が尾を引いているんだろうな~
e0068460_16172980.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-05-25 16:32 | Comments(0)

飲まなくても酔う!

日曜日の延長線上で(怪しい食事会?参照)今日は梅田の某ホテルで行われたワインのテイスティング会に参加させてもらうことが出来たのです。
ワインの本数約75本生産国イタリアのワイナリーが日本に来られてのプロモーションワイン会なんです。
片手にグラス、片手にポップコーンを入れるような紙コップを持って順番にテイスティングするわけですが、基本的には飲んでも構わないのです、が、まず誰も飲みません!10杯も行かないうちに酔うか、倒れるか、舌が麻痺するかです。
テイスティングはワインを口に少量含んだ後舌の上で転ばして空気に触れさせて香りと味を舌で確認したら紙コップに吐き出します。
しかし、しかしです、素人の私はそんな勿体無い事出来ないのです~、今はS藤先生がうるさいので本当に一切飲まず、含むだけで約70種?本?味わいました!、今の私はそれでも含んだだけでも酔います。
しかし美味しかった~!!スパークリングから始まって白はピノグリージョ、シャルドネ、ソアーべ、、。赤はキャンティ、モンテプルチィーノ、アマローネ、バルバレスコ、バローロ、ブルネロディモンテプルチァーノ、等等。
至福の一時でした~ しかしなんて勿体無いんだ!!1本○○○○円しそうなのを平気で捨てるんだから、、、。

流石にティスティング風景は撮れないので入り口からそっと、!全員がソムリエかレストラン業界の人たちで、ワインの話も奥深い!
e0068460_17233760.jpg


頂いたパンフレットの一部ですが、やはり飲んで嬉しかったのは、バローロとブルネロディモンテプルチィーノ、一押しはアマローネでした~
e0068460_17242712.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-05-24 17:36 | Comments(0)

まかない

お昼の楽しみはやはりランチ!でしょう!、お昼は昭和町から電車に乗って肥後橋や本町まで食べに行くことが多いですね。
やはり、前から知り合いのお店や食べなれたところが行き易いのもありますがめんどくさくなくて良いですね、しかし事務所近辺にもそれなりにあるのですが、やはり街中には負けます。
でも毎日は行けないのでだいたいは賄いをしますね、その理由の一つとして、住宅の設計もしますから台所の使い勝手を理解するには自分自身でやってみて始めてわかることも結構多いですからね、料理もしない奴にキッチン命の人には渡り合えませんから。
こう見えても結構レパートリーは在ります、多分、そこそこ、、、ちょっとかな?
で、今日はパスタソースを造りました、これが又簡単で便利よろしんですね~なんたって造り置きして冷凍させるとインスタントラーメンのように簡単パスタが出来ます。
しかも、トッピング自由自在ですから、魚介類、ベーコン、野菜、チーズ、色々。
これで今週はパスタ攻撃ですな~

なかなか狭いところで造っています、でも大体のことは出来ます、しかし火口が1つなので結構大変ですが、裏業があります、電気ポットを使うんです!!勿論電子レンジもね
e0068460_15482569.jpg


玉葱のみじん切りですが、結構苦手です、涙が止まりせんからね~そこで裏技は冷凍庫で冷やしてから切ります!そんなん知ってる!て言われそう、、、。
e0068460_15461699.jpg


トマトソースの出来上がり!これに明日はアサリだな、ボンゴレロッソ!?
e0068460_1549357.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-05-23 15:55 | Comments(0)

古く、そして美しい!

昨日の毎日新聞一面の「余禄」欄で興味深い事を書いていた。
御堂筋は以前100尺(30m)の高さで統一され、しかも壁面線も揃えられていました、しかも其れは法的に決められていたわけでなく、企業が御堂筋の町並みを美しくしようという事で存続されていたのです、御堂筋パレードや市民マラソン等で親しまれていたのですね~。
しかし、経済効率が叫ばれて一部では高層化されだして其れに伴い壁面線も乱れてきました。
関西の経済が地盤沈下でビル街の賑わいが無くなって景観より効率が優先されだしたわけです。
一部の地域では高さ140メートルのビル工事が進んでいるそうですね。
しかし東京の銀座では昨年から建物の高さを最高56メートルにする「銀座ルール」なるものがあり超高層のビル建設を断念させたそうです。
毎日新聞にとても素敵な言葉が書かれていました「もうかりまっか」の上方商人は、利ばかり追ってるいるのではない。競争の一方で「御法を守り、我が身を敬むべし」「(売り手、買い手、世間の)三方よし」など社会に奉公する大切さを説いていた。毎日新聞余禄から引用。
経済と文化は並列ではないのでしょうか、其れが今は見失っていく事に危惧を覚えます。

そんな事が合って昨日ダイビルに行く機会がありました。
元ミーツの編集長で今は執筆活動やテレビ出演でお忙しい江 弘毅さんの仕事場にお邪魔する事になったからですが、久し振りにほっこりした空間に出会いました。

江さんがエレベーターホールの内容を説明してくれているところです
e0068460_11245742.jpg


天井や壁など今の時代では中々出来ないですね~
e0068460_1125152.jpg


今も使われているポストですが真鍮がピカピカで心奪われそうです!!
e0068460_11254524.jpg


オマケですが江さんの仕事場のホワイトボードには訪れるイラストレータが落書きして帰るそうです、落書きも芸術的?ですね~
e0068460_11274265.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-05-22 11:33 | Comments(0)

怪しい食事会?

日曜日の夜、知り合いのシェフに紹介してもらって、レアなトラットリアに出掛けて来ました。
このお店のシェフと友人が、大阪ではブイブイいわしている北浜のリストランテで以前一緒に働いていたそうなので、味はかなり期待が持てそうだ!問題は量だな!S藤先生からややこしい指導が入ってるからな~、ま、其処はソレ臨機応変に対応すればよし!と言う事で、突入してきました。
今日のメンバーが怪しい!女性2人に私で3名のパーティーですがどう見ても共通項のなさそうな(雰囲気、服装、年齢、等等)3人です、紹介で予約だから当然シェフが来ますが挨拶の後シェフの第一声が「同業の方ですか?」即見破られてしまいました.
私は飲食業界の人間にされてしまいました!そうか今日はソムリエ気分で行こう!と役者になりましたが、其処は三文役者、あっ、ちゅうまに見破られてしまい仕方なく白状した次第です。
さて、職業柄お店のデザインは当然チェック!!中々好みのデザインのお店で良い感じではないかと思います(いきなり内容をはしょりましたが、いい感じって事で結論しときます)
メンバーはソムリエールとソムリエールの資格を持つピッェリアのオーナーなんで、勢いワイン談義で盛り上がります、私は最近飲む量が極端に減少している関係、舌がかなり敏感になっているせいか味覚の構造が良く判るように成りました。
喜んで良いのかどうかは判りませんが(良いことに決まっている!)何はともあれ3人の会話は食事を楽しむと言うより料理の解析とワインの批評で盛り上がってしまい傍から見ると怪しいパーティーに見えるでしょうね。

このお店は肥後橋駅近く土佐堀通りと土佐堀川の間の道を西に行ってなにわ筋手前にあります、日曜日も空いています
e0068460_12264183.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-05-21 12:47 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧