おーの の 雑記帳

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅は咲い~たか桜はまだかいな

大阪城公園に梅林があります、城内ではなく外堀にある梅林なのですが、思い立って雨の降らないうちにと朝早く出かけてきました。
城内の梅林の花は早く咲くのですがここは結構ゆっくりめです、何故だかは知らないのですが、日当たりや土壌や品種の関係かしらとよく解りませんが世間では桜の開花がチラホラと聞かれているのにここの梅林はまだまだのようです。
何故こんな花や自然の事を書き込んでいるんだろうと思われているかもしれませんが(そりゃー歳だからでしょう!)といわれそうですが、今年度のラジオのテーマが環境なんで植栽など環境に敏感な事は観察をせねばと言う事で足げにアチコチ歩き回っているんです。
そう言えば桜の開花予想も今年は一転二転としましたが、素朴に疑問なのですがなんで気象庁が桜の開花予想すんでしょうか?植物のオーソリlティーでもないのでしょうに?

かなり美しく咲いていますね~他に書きようが無いです
e0068460_10758100.jpg

e0068460_1081646.jpg


休憩がてらに寄った近く?のあっさりしたカフェで休憩してきました
e0068460_109643.jpg

ホントあっさりしすぎて逆に気持ちよかった!デザインの読み取りが出来なくて、、。もっと勉強しなくちゃ!!
e0068460_1093279.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-03-29 10:15 | Comments(0)

空堀

日曜日は午前中は雨でしたが午後からは晴れそうとの予報でまち散策に出かけることにしました。
久し振りに空堀周辺を歩きに行ったのですがこれが又、中々良いところでした、つい1年前とは随分と変わりようで、先日の中崎町と同じようにまちはドンドンと変わっていきますね。
中崎町は長屋や昔のアパートをホント、自身で改装した感じのお店が多く見受けられたのですが空堀は少し職人さんが参加しました、と言う感じのお店が多いです。
この空堀周辺には素敵な気持ちの良いお店が沢山あります、
これらを手掛けているのが建築家の六波羅さんです、彼は随分前からこの空堀にかかわってきています、まちづくりは早急には出来ないものでじっくりと時間を掛けていくとこの様に出来上がりつつあるのかな~と感じさせられます。
自分も中心市街地の活性化に腐心している途中ですが自分達が提唱しようとしている事が既に形になっているのですからすごいな~と感心しつつ自分たちの考え方も間違ってはいないんだと嬉しく思いました。
しかし、これから商店街はどうなっていくのだろうか?今のままだと衰退して何時かは消滅するのではないかと思ってしまうから堀散策でした。

この建物は3つの建物で構成されていて一番古いのは1881年らしいです、因みに移築されたそうです、古い建物をリニューアルされるとこんなにもホッとする温かみのある雰囲気になるのですね~

e0068460_11505350.jpg



いなり寿司屋さんバー、美容室、雑貨屋さんと関連性はほとんど無い業種のお店が一軒?の建物中に凝縮されて、しかも内部は迷路のように探検しているような気分にさせてくれるショップです

e0068460_129332.jpg



このギャラリーは以前訪れた事があって最初の印象を今も受け継いでいます。
とても繊細に造られていて一歩入ったら通りからは思いも付かないような庭があります


e0068460_1295327.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-03-26 12:19 | Comments(0)

中崎町

暑さ寒さも彼岸までとよく言われますが、前日までの寒さは何処えやら、いきなりポカポカと暖かくなったので痛い胸を忘れるために?トレンドな町の中崎町を行ってみると書きましたが、早速行ってきました。
この辺りを訪れるのはほぼ1年半ぐらい振りです、その時は阪神タイガースが優勝決定するかも知れんなんて言ってた頃だったから、、、もっと前かな~。
あんまりお店も無かったような印象でしたが今やナンノナンノとコジャレたアイデア満載のお店がアチコチに誕生していました、共通なのはローコストで手作り感のあるお店ばかりです。
その場でデジャブェしてしまいました!随分昔の話ですが阪急三番街の東の辺りは(今はロフトがある辺り)長屋などがあってしもた屋風な町並みだったところに手作りで少し改装して若者がお店を出していましたが、当にそれを連想してしまうような感じです。
そう言えばアメリカ村、堀江周辺福島周辺も良く似た状況で成り立ちましたね、やはり最初は若者の感性で自分たちの手作りでコツコツと始めて何時も間にやら共感できるメンバーが集まりだして賑わいのあるまちが出来上がる、これって今の商店街が学ぶべき姿のではないでしょうか、中心市街地の活性化はお上や既成の大手資本がやるもんではないな~

以前何度か行った事のあるフレンチのお店です、何時の間にやら増築?されています、雰囲気は相変わらず良いね~しかし建築基準法上はどうなっているんだろうな?
e0068460_1193076.jpg


一歩路地に入ると、しもたやを改造した手作り感のある子コジャレたお店が目に付きます、若い子達が一杯!
e0068460_1194720.jpg


やはり多いのが雑貨屋さんです、在庫などが容易で商売の入り口としてはやり易いのかもしれない?
e0068460_1110723.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-03-22 11:17 | Comments(0)

花の東京4

東京の出張は結構楽しかったけど刺激が大きすぎてどっと疲れる日々でした、、。
こうして考えると如何に日頃のーんびりと過ごしているなーと実感しました、日々こんな感じで過ごしていると東京のスピード感やデザインの躍動感にも対応できるんでしょうけど、、、。
経済が活性化しているからなのか、権力が集中していて其処に優秀な人が集まるからなのか、大都市には魔物が住んでいる、と、思ってしまいました。
何はともあれこれからは時折、堀江や中崎町等ちょっとトレンドと言われているところにも顔を出すようにしなければ!!。

疲れた気持ちにはやはり夜間飛行ですね、大阪の帰るときは右側の席をお願いしています、丁度時間的にはぴったりですから
e0068460_11124222.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-03-19 11:35 | Comments(0)

花の東京その3

広尾とか麻布から聞くイメージとしてどうしてもアッパーと言う単語が思い浮かびます。
何を持ってアッパーなのかは解りませんが確実に解るのは静かなのです!それ以外は敷地が広いので広々としたイメージはありますし建物の高級感はいなめません。
しかしこの落ち着いた感覚はやはり好きなんです。
下町のざっくばらんな所も自分の皮膚感にはぴったりなんでしょうが何処かアッパーな雰囲気の望みだとかデザイン的な好みの住宅が良く見受けられるところがあるから興味がわくのか判りませんが出来ればこの辺りで事務所を開設したいなと思いました。
大阪と東京の違いは皆さん仕事量が違うとよく言われます、が、根本的に違うのは熱心差かな?仕事量が勿論多いのは当然なのですがそれに甘んじることなく日々努力しているのが、自分が訪れる場所場所で感じられます。
言い訳でなく自分もその領域で頑張りたいと思う東京訪問でした

隈研吾氏が設計した和食のお店です、やりたいことせねばならないことがダイレクトに伝わってきます
e0068460_22113414.jpg



ご存知東京都知事候補者の黒川紀章氏設計です、デビューしたての頃は斬新さが前面に出ていましたが今は老練さが前面に出ています、此れは珍しく黒川さんの作品ではかなり素敵なんではないでしょうか

e0068460_22121792.jpg



古い話で申し訳ないのだけど、テレビで時報を放映するときに必ず画面に出ていたのがこの服部時計店の映像でした。
e0068460_2213445.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-03-15 22:41 | Comments(0)

花の東京その2

都市は何故か色分けされています、まるでモザイク模様のようにある一帯は同じような景気を持っていますね。
下町色、閑静な住宅色、オフィス色、歓楽色、等等、此れは日本の都市計画法で区画されているからだとは限らないように思います、何か力が働いているのか、類は類を呼ぶのか、ハタマタ企業戦略に踊らされてそれにのっかているのかは分かりませんが金太郎飴のような街にはなっていません大都会になればなるほどこういった色が強くなるような気がします。

下町色の濃い墨田区や江東区見学が終わり、ついでに築地でお寿司をパクついた後はブランドの服を身にまといお犬様を連れて散歩している姿が似合いそうな港区六本木、麻布、広尾に出掛けました。

現在内陸の六本木、麻布、広尾が何故か港区と呼ばれるには昔は海に面していたのかな~?
この辺りは大使館や大使公邸が沢山見受けられます、大使館は結構立派な建物が多いのですが、しかし余りにも立派な分不相応とも思われる国の(○オス人民民主共和国)建物があります(ほっとけと言われそうですがその国の国民の様子を見るとなんとも、、、、と考えたくなります)。
そんなところですから美味しいレストランも沢山見つける事が出来ます、但し夜は恐ろしいのでお昼だけいくつかチャレンジしましたが、それは美味しい!!!でした。

有栖川公園のグランド前にあるイタリアンレストランです以前一度行った事があったのですがどうもシェフの顔が違うように思われたのでたずねると、丁度2年前にこの店を買い取ったの事、味は中々美味しかった!!!
e0068460_13261499.jpg


電信柱にあった不動産屋の吊り広告ですがよーーーーく見ると丸の数が違います!此れで吊り広告なら実勢は幾らなんだ??しかしこの値段なのに電信柱の吊り広告か!こんなの見て買う人居るのかな~<3億7千5百万円だよ!/b>
e0068460_13272735.jpg


ミラノに行かれた方は解るかも!似たような建物がありました!!ここはミラノか!!
e0068460_13275618.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-03-14 14:07 | Comments(0)

花の東京

先週から週末に掛けて所用で上京していました、前に行ったのは何時の頃かと考えたら昨年の7月頃だから約7ヶ月振りでした。
東京も半年過ぎると色々と変わっていましたね、防衛庁跡地では「東京ミッドタウン」の開発工事がドンドンと進みその全容が少しづつ見えてきだしていました、大阪にいてると進む時間のスピードが全然違うような気がします、それが良いのか問題なのかは中々判断しにくい事ですが僕にとっては刺激的な東京滞在でした。

築地本願寺は関東の人々に「築地本願寺さん」と親しまれているこのお寺は、正式には「浄土真宗本願寺派本願寺築地別院」と言います。その発祥は、元和三(一六一七)年、西本願寺の別院として、第十二代宗主(ご門主)准如上人によって建立されました 。
その後、関東大震災で崩壊した本堂の再建では、東京(帝国)大学工学部教授・伊東忠太博士の設計による古代インド様式で昭和六(一九三一)年に起工、三年後の昭和九(一九三四)年に落成され現在に至っています。
e0068460_1331135.jpg


江戸時代から東京の食品流通を担ってきた日本橋魚河岸をはじめとする市場群ですが、1923年関東大震災で壊滅したのを受け、同年12月、築地の海軍省所有地を借り受けて臨時の東京市設魚市場を開設したのが、築地市場の始まりで。その後、1935年に現在の位置(京橋区築地)に東京市中央卸売市場が開設されたそうです。
また、築地市場の周辺にも買出人を相手とする店舗が多数あって、「場外」と呼ばれる商店街を形成しています。 これに対して築地市場は「場内」と呼ばれるそうです。

e0068460_133091.jpg


朝早くからの出勤する人の為に食堂が開かれ沢山の人達が朝食を囲んでいました
e0068460_13303019.jpg


此れで既に午前10時前です、アジアの市場は何処なりとも似ています
e0068460_13313055.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-03-12 14:00 | Comments(0)

住所

先日新聞を読んでいたら、扇町公園で住んでいる人の(ブルーシートテントの住人)住所確定の裁判がありました。
第一審では住んでいる方の勝訴第二審では敗訴になりました、早い話が不法占拠者には住所は与えられないと言う事らしいです。
住所と言うのはとても大事で此れが無いと住所不定よく新聞紙上で見られますが犯罪を犯した方の中でこの言葉の活字が良く見ます、聞こえがホント良くないですね~。
この住所不定だと職にありつけません、収入の道が閉ざされるわけですが、そうなるとホームレスの道へまっしぐらかな~じゃあ、現在住所不定の人は自力で這い上がるのはとても大変なのですね~よくある一時避難場所(役所が臨時に設ける簡易宿泊所)には住所があっても大して役に立ちません、なんか抜本的な解決方法が居るのではないのかな~
不法占拠といえばJRガード下に営業施設や家があるけどそこには住居表示もあれば電話も水道も引かれているよね~昔は国鉄だったわけだから公的機関の施設内と考えると公園となんら変わる事無い状況ですよね~戦後のドサクサでそうなったんだと言われても今や戦後60年近くなるんだから既に解決しておくべきなのに未だに未解決なのはなんで???それなら先ほど話した公園で住んでいる人にも住所ぐらいあげたら良いのにね!
現実はなんだかんだと言っても郵便物は今も届いているそうです、郵便やさんは裁判所がなんやかんや、と言っても着てる郵便物は届けるしね。

JR高架下には一杯お店があります、しかも電話線、関電、水道、下水道も完備されています、土地の権利はどうなっているんだろう?もし借地なら地代は幾らなんかな~
e0068460_1771243.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-03-07 17:13 | Comments(0)

調子悪し

3月に入りましたが当に春の陽気!です、スキー場は雪不足で何処も悲鳴を上げているそうなんですが、それ以前に温暖化がこんなに進んでくるとなんやら不安に感じてきます、しかしもっと不安を感じるのはなんでも無い仕草で怪我をする事です。
暖かい日々が続くので3月に入ったしボチボチこのプヨプヨした腹回りと上半身を何とかせねばとトレーニングを始めようと筋トレ、ランニング、等のサーキットトレーニングを始めたら、、、、。
なんやら今一つ違和感を感じるのです。
朝起きて、ストレッチして、バナナを食べて軽く6キロジョギングしたら体が温まってきたので筋トレを混ぜて少し体を動かしたとたん胸が痛いのです、胸が痛い!(言い方間違えると怪しいですが、、。)単なる気のせいとほったらかしにしていると昨晩から寝返りを打つ度に激痛が走るのでコリャなんかあると土曜日でも空いている、暇そうな診療所で院長をしている掛かり付けの佐藤先生に見てもらいに行ってきましたら、診察結果はなんと「肋骨捻挫ですね、一週間安静!!」「なんで??」意味不明!!強打したわけでもなく負荷を掛けただけで、しかも軽くしただけなのに!!、長い間サボっていたツケ?大体肋骨って捻挫するんか?肋骨に関節があるんかい!?それがあるらしいです。
佐藤先生曰く「成る時には成る!」そんな感じで今日の土曜日から来週の土曜日まで静かに過ごす事にしました。

今日は3月3日おひな祭り!菱餅、白酒、桃の花を供えて祭る女の子のお祭りですね~

e0068460_15105561.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2007-03-03 15:28 | Comments(2)



思いつくまま言いたい放題
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧