おーの の 雑記帳

<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年も残すところ後僅か

前にも書きましたが、月日の経つのはあっと言う間で光陰矢のごとしとは良く言ったものです。
さて、今年を振り返るとやはり色々ありました、退屈せずに1年が過ぎたのは良いことだったように思いますが、僕的な印象としては少し辛い1年でした。
その1として幾つかのコンペ、等色んなことが最後までそれなりなポジションまでは残っているのですが栄冠を勝ち取るところまで行きませんでした、連戦連敗(そんな本があったような)
プライベートでもコミュニケーションを旨く取り合うことができないまま過ぎ去ってしまったりトレーニングも色んな事情でスケジュールがこなせなく無理して故障を侵しずるずるとド壺に嵌り昨年よりタイムが8分遅れてしまう(昨年は58分で上がっていたのに1時間5分かかった)ほど遅くなってしまいました。
完成した建物は(建築とも言う)そこそこ綺麗にまとまってはいるが、フィニッシュが何処か何かが欠けているのは僕の力の至らないところなんでしょう、詰めを欠いているのかもしれない。
もう少し思慮深く構築する必要があるなー。
来年はもう少し無理なく計画をたてて歳相応な体作りをしなければ。
新年の抱負は新しい年に書くとして、今年を土台に来年もがんばろう。

河の向こうに沈み行く夕日は今年のアカを洗い流して、明日の朝は来るべき新しい年に新たなる期待と希望を抱きながら陽は又昇るでしょう

e0068460_0404094.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2006-12-28 13:49 | Comments(0)

年の瀬

早い!!ほんとに早い!過ぎ去ることは早くて来ることは遅い!(なんのこっちゃ!)時間の経つ速さなんですが、今年もあっという間に年末が来た感じです、まだまだ今年の総括には早いですが、今のシーズンは忘年会続きで何処もかしこもドンちゃんとやっているようですが此れって調子の良いときにはなんとも無いのですが体調不良の時には困りますね~。
で、世の中色々な御商売がありますが宴会専門のお店って無いですね~大概は居酒屋さんが受け持っていますがどうも食傷気味でもう少し雰囲気があってそんなに沢山食べなくてもいいけど忘年(忘れたいことって結構在るじゃないですか!)するにはもってこいの雰囲気!ないですかね~そんなお店の設計するチャンスがあれば真剣に考えたいです。
で、又話が変わって帰りの電車がこれまた大変です、遅い電車なのに出勤のラッシュアワーに近い状況で違うのはお酒がグルグルと廻っている方が多くてついでに体までぐるぐる廻っている方がコレマタ目に付きます。
大丈夫かいな!と心配したくなりますが私にはどうも出来ないので無事帰宅を心からお祈りします(自分も大きい声では言えない事もあったので(^_^;))
しかし、朝は最高です!どんな事があっても、朝はやってくる!(当たり前ですが)
昨晩の雑踏の後にも夜の静寂がやってきては静かな朝を迎えることが出来ます。
昨晩のゴチャゴチャから気持ちよく朝の空気を吸うために朝走るのが大好きなんです。
さあ!今年もあと僅か!ラストスパートで忘年会!!?

帰りのコンコースです、23時を廻っているのにこの盛況ぶり!毎年毎年繰り返される光景ですが此れが在るから平和なんかも!
e0068460_11514051.jpg


通常はこの時間帯に乗るのですがギュウギュウです
e0068460_11521725.jpg


(昨晩のことは無かったことにしてくれ)トレーニングで高山まで、すっかり晩秋て感じですね
e0068460_1153647.jpg


農家の家付近から田んぼに在る草を燃やしているのでしょうアチラ此方から煙が上がっています、この光景を見たさに上がってきているんです!もう間も無く高山辺りは雪がやってきてロードレーサーでは走れない季節がやってくるので間も無く見納めになるかも
e0068460_11532639.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2006-12-26 12:02 | Comments(0)

朝焼け夕焼けフェチ

日が昇る時って不思議な感覚に襲われます、それと同じように夕焼けの時も感じます、しかし同じ感覚ではなくて別の体感なのです、と、いきなり申していますが。
朝、日が昇るときを見るのはたいていの方々は旅行先だと思うのですが私の場合は朝錬の時が多いです朝日を浴びながら走っていると(ランニング)エネルギーを一杯浴びている感覚です、しかし自転車のときはそんな感覚は無く地面しか見てないことが多いのでたまには余裕を持って景色でも見たいな~と考えているのですが体力的に未熟なのでそんな余裕ありません。
ジョギング中はホントゆっくりなので景色を眺めるゆったりとした時間を過ごせます。
その日の始まりに気持ちよく入ることが出来るんです。
そして夕焼けは何かしみじみほのぼのとした情景を感じませんか?
今日一日が終りかけて慌しさがウソのように終わりゆったりと夜のしじまを迎えることが出来ます。こんなときはワインなどゆっくりと景色を肴に飲んだら美味しいだろうな~(酒飲みの発想でした)こんな景色の見える建築を造ろうと何時も考えています


行機が好きなのと夕焼けを取りたいので帰阪の折は左側に席をお願いしています、
雲海が広がっていると紅いグラデーションが雲に染まっていく変化に目を奪われてしまいます
e0068460_15185091.jpg


早朝の窓から見た太陽はいびつに見えてそれはレンズを通して見た時よりもより楕円形に見えていました、ゆらゆら揺れて見える太陽は違う世界を見ているようです
e0068460_15191064.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2006-12-22 15:36 | Comments(0)

スローライフ

私のもう一つの業務に「まちおこし」なるものがあって、岸和田で【岸和田ちゃりんこ隊】を結成しています、メンバーは行政職員、商工会議所職員、大学講師、プランナー、そして私の5人で活動しています、スローライフをテーマに岸和田で新たな発見、地域の資産を見つけようと自転車で走り回っていると言う訳です。
今度そのメンバーに【農業チーム】(大野が勝手に名前を付けたが、農政業務の行政職員)の2名を新たにメンバーに招き入れて【岸和田ご馳走トレイル】を市民参加で開催しました。
此れは3班に分けて(海のもの)(山のもの)(まちのもの)それぞれ美味しい食材を求めて自転車で走り回って収穫して皆で調理して食べてみようと企画したのです。
私は(山のもの)担当で野菜を仕入れに山に向かって自転車をえっちらと1時間走り畑に辿り着いてにわか農業者になって来ました。
結論から言うと、取立ては美味い!!!生のまま食べてしまった!環境がなせる業なのかもしれないけど野菜はスーパーで買ったのとは全然違いました。
実際、朝、収穫したらその日の午後には店頭に並ぶらしいです新鮮さは余り変わらないのに味が違うと感じさせられるのはやはり環境?
面白いのはこの近くに在るスーパーの仕入先は和歌山方面で此処で取れた野菜は大阪方面に出荷されるとの事でした、何で?直ぐ近くに畑が在るのに何でわざわざ遠くまで?て素直に疑問です。
スローライフに地産地消は欠かせない問題なので、、、、。

大根は地表からにょきっと出てきて太いのを抜くのです、この後生で食べたら甘いの何の!
e0068460_17534966.jpg


同じく人参です、
e0068460_1754541.jpg


メンバーは収穫に夢中で時間経過がわからなくなって大遅刻になりました後ろに見えるみかん畑は自転車で走ってきたのどの渇きを癒してくれるには最高でした
e0068460_17542515.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2006-12-19 18:00 | Comments(0)

在る一日?

めっきり寒くなり冬も、じわ~と迫ってきてスキー場は本番に備えて真っ白な雪景色なんだろうな~(既にオープンしているところが結構在るらしいけど)寒いけど取り敢えずは朝の練習に自転車で高山方面に向かってみました。

e0068460_13423759.jpg箕面の坂を上がっていくと大阪市内が眼下に広がります、今日は特に天気が良かったので遠くは弁天町まで見渡せました、こんなときは風が強いのです、大概は大阪市内がガスって居るというか空気がよどんでいるのがわかります。




午後からは友人の家に呼ばれているので練習は10時までしか時間が取れないので早々に帰宅して奈良の友人宅に出向きました、友人は今で言うスローライフを日常的に楽しんでいます、以前は高の原の宅地造成された住宅地のど真ん中に住んでいましたが、やはり考える事があって引っ越したのですが、なんと!西大寺駅から徒歩15分、平常から徒歩5分のところにこんなところがあったなんて驚きでした!捜せば在るもんだな~しかし木立の伐採や諸施設は自分たちで作ったそうです、工具なんかはプロが使うような道具が一杯ありました。

西大寺駅から直ぐのところに成務天皇陵があります、駅から数分のところにこんなに静かなところが在るなんて奈良は良いな~、
e0068460_13565124.jpg

この天皇陵を通って友人宅に向かうのですが自前の庭?贅沢ですね
e0068460_1357754.jpg

お墓とは思えない歴史の散歩道です(実際歴史の散歩道でした)
e0068460_13572492.jpg


自家製のピザ釜ですが、ホントシンプル!レンガを敷いて煙突らしきものを付けただけ
e0068460_13553662.jpg


それで焼いたピザ、此れが中々の絶品!勿論ピザ生地を造った奥様の技術も中々です!
e0068460_13555711.jpg

やはり最後は焚き火ですね!!家の外で焚き火が出来る敷地が在るなんてなんて贅沢!
焼き芋と焼きリンゴを作りました、焼きリンゴにはアイスクリームを添えて食べると此れがまた美味い!!

e0068460_13562491.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2006-12-15 14:10 | Comments(0)

飛行機

家の近くに空港が在るのですが、滑走路の横に道がありしかも着陸地点近くなので沢山の人達が見物に訪れます。
私も朝の散歩によく此処に訪れます、朝の早くからは誰も来ないので結構一人で満足げに飛行機を見ています、此れが中々スリルが在るんですよね~以前、ジャンボジェットが着陸していた頃はちょっと真下に居るはかなり勇気の居ることでした、なにしろリベット?の頭まで見えるくらいですから自分に向かって突っ込んでくる感じでとてもではないけど少し離れて見ていました。
今では中型旅客機ガ多いので真下に居てもそんな感じはしませんがそれでも迫力満点です。
ジャンボだと着陸時の滑走距離が長いのでかなりの低空で侵入してくる上着陸地点もずうーーと手前なもんですから頭上10メートルくらいを飛んでいる感じです。
中型旅客機だとその倍以上は高いかな?
飽きもせず飛行機を良く眺めていますが本当は飛行気のパイロットになるのが夢でした。
大空に羽ばたいて蒼い空に向かって飛んでいく様は子供のときからの憧れでしたが夢の夢そのまたの夢て感じなので時折空港に来ては飛行機を眺めています。
因みに飛行機のデザインもとても綺麗だと思います、無駄の無いシャープな機体の形は在る意味建築だと思ってしまいます。
飛行機のお題なので関連写真をお見せします


着陸地点手前50メートルほどの土手からですが迫り来る中型旅客機には排気音がすさまじい!!
e0068460_13135180.jpg


着陸と同時にドスンと音を立てて車輪からは白煙を上げてパンクしないかヒヤヒヤもんですね~
e0068460_13141021.jpg


日が沈みゆく中での飛行ですが雲海が赤からしっくいの黒に向かってのグラデーションがすごく綺麗!!あ~また見たいもんだ!!
e0068460_13144967.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2006-12-12 13:57 | Comments(0)

冬といえば1

やはり12月になると此れが増えますね、そう!クリスマスツリーです。
よく飲みに行くバーの近くに此れが毎年現れます、大体11月の下旬に点灯するのですが11月にクリスマスツリーは今一ピンと来ませんが12月を過ぎると、ふ~~む、やって来たかクリスマス!て感じですね。
このツリーの高さはついこの間までは西日本一とも日本有数とも言われていましたが今は如何なのかは知りません、しかし大きいことには変わりありませんけどね。
そんな前置きは流して、最近クリスマス関係の電飾がはやりなのでしょうか?事務所の並びの5軒は見物人が来るほどの飾り付けでディズニーランドのミニ版と化しています、電気代だけでも月に2万円はいくかも!て勢いです。
最近の新聞にも書かれていましたがこんなコンテストも在るらしいです、正直僕には理解出来無いのです、夜になると輝いているので落ち使い無いのでは?と思ってしまったり昼間の状態に何か間の抜けた感じを抱くのは僕だけなんでしょうね~?
そういえば我が家の欅に子供が生まれて間もない時に(18年ぐらい前かな~)欅をツリーに見立てて只の豆急を飾りました、点滅はしないのですがそれだけでもゴージャスに見えたぐらいで、それ以後毎年現在に至っているのですが気が付いたら池の周りは電飾だらけでこれまた見物人が時折やってくる状態です。
ま、しかし、地域の人達が喜んでもらえるのならと皆さんはご奉仕していただいているのでしょう!!素直にクリスマスツリー綺麗だね~!!

電飾のデザインのパターンが幾つかあってそのうちの1つです
e0068460_144275.jpg


e0068460_1443274.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2006-12-09 14:07 | Comments(0)

季節は冬のはず!

季節感をかんじるものは色々あります、空の雲、雪、照りつく太陽、鳥、山の樹木の色、落ち葉、桜、人々の服装等などですが特に花等は季節感ありますよね、春なら桜(花ちゃうけど)夏ならひまわり、秋はコスモス、冬は、、、う~~~んハイビスカス???そうなんです!我が家のテラスにあるハイビスカスが咲きまくっています!おかしいよね~!ハイビスカスは南国の花のイメージでしょお~!!!!しかも夏の花じゃなかった???おかしいね~!ネットで調べたら開花時期はやはり6月から9月までと成っていました。
多分うちのテラスは南側に面しているのとポカポカ陽気で咲いてしまったのかもしれません。
なんにしても季節感の無いこと!

蕾が未だ幾つもあったのでこの調子だとまだまだ咲きそう!!
e0068460_1230222.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2006-12-05 12:33 | Comments(0)

広島に行って来ました

諸事情で広島まで出掛けてきました(中心市街地関係なんですが)、何故か今まで数えるくらいしか訪れることが無かったので今度はゆっくりと見てこようと考えていました。
結果的にはまたもや駆け足になってしまいましたが、毎回発見することがあります。
最初に訪れたのは未だ中学生の遠足のようだった気がします(倉敷市出身なんです)はじめて見た平和記念館の展示ではお昼ご飯と晩御飯が食べれずにかなりショックを受けた記憶があります、戦争の激しさ空しさが本当に良く判る展示でした。
それ以外にイメージ的には広島風お好み焼きです、この広島風て言うのも大阪に出てきて知ったことなんですけどね、倉敷では広島と同じ焼き方だったから大阪に来てから、ナニ此れ!て感じでした。
方言も岡山と広島は似通っているので親近感があります、でも広島のほうが都会ですね、洗練されている気がします。
最も優れているな~と感じたのはユニバーサルナ街づくりに腐心しているところではないかと思います、路面電車や自転車普及、水辺空間など随所に見られ、住んでみたいまちだな~と感じさせられる1日でした。

呼ばれていってきたところですが、川の辺に立っているところです
e0068460_1157515.jpg

直ぐ近くですが(宮島線草津駅横)造り酒屋があって何時も思うのですが造り酒屋さんの建物ってホント惚れ惚れしますね~そんなに儲かっているんかいな!(失礼!)
e0068460_11572873.jpg

この草津は街道筋だったようで道の至る所に案内板があって始めて訪れる人にとっては楽しい仕掛けです
e0068460_11574556.jpg

路面電車に乗って広島駅まで約50分の旅ですが廻りの風景がゆっくりと流れていきます、環境にも良いですね、スローに行きたい!しかもチョー親切な車掌さんでした!!
e0068460_1158161.jpg

道中で見た原爆ドームですがこの駅だけは英語でアナウンスされていました
e0068460_11581832.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2006-12-01 12:09 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧