おーの の 雑記帳

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

紅葉

秋が深まってきました!11月になると自転車の朝錬コースは紅葉見物で車が大量にやってきます、当然交通手段は歩か車なんですが足に自信が在る人以外は車しかありません。
自転車の練習で走ってるときはほとんど地面しか見ていないので風景を楽しむ余裕はほとんどありませんがこの時期だけは時折景色を見ようと心がけています。
箕面の駅前から箕面亀岡線を走るのですがこの道はサルでも有名です、ニホンザル生息の地ですが少し根性ワルなサルも居てて僕はあんまり好きではありません。
さて、紅葉ですが、山の色が黄色から赤色までのグラデーションが本当に綺麗です、練習場所がこんな所に在るなんて本当に恵まれているな~とつくづく思います、余談ですが、関東に人達は信号と車の無いところに行くには随分と遠いところに行かねばならず、都内なら僕もたまに遠征する大井埠頭しかありません、それに比べれば自宅から20分走ると(見栄はりました30分!)こんな景色が見えてしかも車が余り走らないところが在るのはとても嬉しい環境です。
その割には遅いですが。
都会で生活していると本当に自然を感じる所が少ないですね、特に大阪は素敵な公園がありません!!!セイゼイうつぼ公園ぐらいですか?それか電車で少し走って周辺の緑地公園ぐらいですね、やはり中心地にどーーーーーーんと大きな公園が欲しいです!梅田の元国鉄の操作場跡地の北ヤードを商業地にするんではなくて其のまま公園にするぐらいの根性を見せて欲しかったな~。

滝の直ぐ近くですがこの辺りは勾配もゆるいので周りを見る余裕もあります
e0068460_16475871.jpg


箕面の滝に向かう途中の景色ですが、山の景色がグラデーションになってとても綺麗
e0068460_16481072.jpg


滝を過ぎてビジター公園がありその横を走り抜けていきますが紅葉の絨毯と化しています
e0068460_16485038.jpg

e0068460_1649828.jpg


紅葉した枝が路上に張り出してついスピードを緩め(最初から緩いって!!!)見入ってしまいます
e0068460_16493457.jpg


ゴール間じかの高山付近ですがこの辺りまで来ると気持ちよいです、近くに野菜販売所があります
e0068460_16494872.jpg

e0068460_1650334.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2006-11-29 17:02 | Comments(0)

FMちゃお

今日は毎月第一水曜日に出演しているFMちゃおの紹介です。
八尾に在る地域FM局ですが、ラジオなので地域FM局とはいえ中々立派なものです。
出演はもう既に4年が過ぎてネタ切れ状態になっている次第です、たまに苦し紛れに街頭録音と称してアチコチに出掛けついには岸和田まで出掛けることになりました。
この日は岸和田でドンチャかフェスタと言うお祭りなのですがそこで私がワインバーのマスターになって1日お店を開いているのです。
当然お客はお酒を飲むので話を聞く役目なのにこの日はアナウンサーに向かって喋っています、お客からのチャチャが入ったりしますので、後で編集が大変だなー。
以下の文章と写真はFMちゃおのホームページからの抜粋です。
FMちゃおのアドレスです是非除いてみてください
http://792.jp/


情報プラザやお 仲村奈緒毎週第一水曜日は、「ちゃおの暮らしと住まい」をお送りします。今回も、一級建築士の大野鶴夫さんが登場いたします!11月のテーマは、「商店街と住まい」岸和田の商店街より、インタビューをお届けします。この商店街は、大野さんのデザインとたくさんの商店街の皆さんのお力で出来たそうなんです! 時間は、お昼12時~12時45分再放送は、夜7時~7時45分までです

e0068460_1428833.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2006-11-22 14:41 | Comments(0)

風景その4

11月には行ってから最初のうちはまだまだポカポカ陽気だったのが此処に来てどーーーーんと寒くなってきました、我が家の周辺の風景も秋になるのを忘れていたのですが?思い出したように色付いてきました。
植物などは秋冬春とそれなりに変わっていくのですが、実は11月の始めに我が家の盆栽に梅があるのですがなんと!!花が咲いてしまいました!!ちょっと早すぎないかい?と異変などを感じましたが南側で風が余り当たらなくてポカポカとしていたら梅も勘違いしたのかもしれないです、最近の私の頭も梅かしら。

近所のお家のみかんですがこの様に鈴なりになっているとつい手が出そうに?成りますが冬が近くにやってきたなと感じてしまいます。
e0068460_17181812.jpg


この樹何の樹気になる樹~なんて歌がありましたが近所の欅です、色ずいて当に秋本番と言ったところでしょう
e0068460_17184070.jpg
e0068460_17185385.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2006-11-18 17:24 | Comments(0)

タイメシ

週の初めは誰もが意気込んで、さあ!今週も頑張るぞ!と気合が入る?日だと思っています。
ま、人によっては違うかもしれないのでしょうけど、僕の場合は物事の始まりとか区切りは結構気にするほうかもしれません。
と、まあ、前置きはそれぐらいにして、とにかく月曜日の朝に暫く何も言う気の無いほど気落ちするくらいのニュースがありました。
暫くは散歩などしながら気分の置き所を探していたのですが結局、日中はぼーーーーーとしているだけで無気力な月曜日を終えるのかと気が収まらず何とか少しでも回復基調にしなければと考えたとき、そうだ!自棄食い!!!此れが一番!と、考えたら、そうだ随分長いことタイメシ食べていないな~と思って、そくさくと出掛けました。
何時もオーダーするのは大体決まっていてて、ソムタム、ガイカッパオ、パッタイ、空心菜の炒め物、カレー、ガイヤーンそれにライスです、大概は1品か2品で終わりなんだけど今日は4品+ライス大盛り!?食べれるのか??と言いつつ食べてしまいました!!
汗を拭き吹き!美味い!悔しい!美味い!悔しい!を交互に思いつつ気もちょっぴり落ち着いて(落ち着くはずお腹がパンパンで身動きとれず椅子に座ったまま!)帰宅の途に着いたのでした。
写真が良くないな~パッタイなんだけど、このままでも美味しいのですが、砂糖、お酢、唐辛子、漁醤等で自分のお好みの味付けにするとより美味しく頂ける!
e0068460_1213126.jpg


ヤムンセンです、これは辛い!しかし美味しい!ビールが進む。
横にあるのはココナッツチップス
e0068460_1214485.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2006-11-14 12:12 | Comments(0)

晴天続き

世間で言う3連休に見学会三昧しました、11月3日の日に岡山の神家さんが設計した住宅を見るために加古川まで行くことにしたのですが、余りにもいい天気が続いたので自転車で行ってみようと思いついてルンルン気分で出掛けました、、、、、。。
加古川って明石の向こう辺り?ぐらいしか思い浮かばなかった(地理疎い)私は後々後悔するのですが神戸までは車が多くて排気ガスを吸いながらのサイクリングであんまり気持ちよくありません、しかし須磨辺りから気持ちよーーーーく廻りの景色を見ながらのサイクリングです。
アンドーさんの双子の住宅、エンドーさんの斜面の住宅なんかを横目で見ながら秋風を切りながらスーイスィと明石まで、しかししかし明石から何やら道路案内板で加古川が遠いと解るやいきなり後悔です、こりゃ片道80キロは行くな!と思ったときに行きはヨイヨイ帰りは何チャラでちーと腰を心配しだしました、しかし此処まで来て引き返すわけにもいかず後は行くのみ!
結果的には良いトレーニングになりましたが。

舞子近くの公園です、
e0068460_128417.jpg


ご存知明石海峡大橋です、世界最長とも言われていますが構造技術の粋を結集されて出来た大橋ですが、建築構造業界ではアネハ問題で揺れてしまい比較にはなりませんが
e0068460_1281619.jpg


六甲アイランドの橋を渡るときに船が行きかう景色は何処と無く時間を忘れます
e0068460_1283091.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2006-11-06 12:16 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧