おーの の 雑記帳

<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

飲み物

日頃何気に飲んでいるものをスケッチ的に写してみました、意外といろんなものを飲んでいるんだなーと気が付いてしまいます。
考えたら人間の体はほとんどが水分ですね、数パーセントのの水分が人間の体から失われると脱水症状で命を失われる危険性があります、又飲み物は良い気分転換にもなったり栄養補給にもなったりで色々な体感をさせてくれます。
考えてみたら 口、、、て中々の優れものですねー。
因みに先週末の一日に僕が口に入れた一部の紹介?をして見ます。

e0068460_12201350.jpg

打ち合わせでレストランでランチでしたが、昼から飲むならシャンパンですね、と 飲みましたが。このシャンパンの名前はマイイシャンパーニュ、ロゼでフランスのシャンパーニュ地方モンターニュ、ド、ランス村で出来た、シャンパーニュです。
果実味の凝縮感がかなり豊富です、発泡性も強くグラスの中で30分たっても綺麗な泡が立っていました。

e0068460_11405919.jpg

食後のコーヒーです、コーヒーマシンも色々あります、マシンによって味も随分変わりますが此処のマシンで入れたコーヒーは僕の気に入りなんですが、今日は一杯だけにして。

e0068460_11454221.jpg

カプチーノにしました、カプチーノはご存知のようにエスプレッソとミルクで出来た飲み物なのですがソフトで飲みやすくお店によって色々なデコレーションされます、ここは山のようなミルクの泡を乗せて来ます、ついお代わりして3杯ぐらい飲んでしまいました。

e0068460_1241936.jpg

仕事が終って馴染みのバーに行きます、一人で行くことが多いのでそっけないバーなのですが知り合いの又知り合いの建築家がデザインしたバーです。シンプルで落ち着くバーです。
飲み物はマティーニですが僕はロックで飲みます、ショートカクテルグラスはどうも好きになれないのでいつもコノスタイルで飲んでいます、マティーニはよく言われるようにお店によって本当に味が変わります、腕の良し悪しも出やすいカクテルです。
夜の締めくくりには良い飲みもではないでしょうか?
[PR]
by ohnoatelier | 2006-05-29 12:17 | Comments(0)

初夏の風景

朝起きると、スッキリと晴れた気持ちの良い朝だったので、よし!今日は少しロングライドだと自転車を駆けて高槻方面に出掛けました。
高槻といっても亀岡市との境なので野里風景が広がるとっっても気持ちの良い処です。
豊中の家から箕面「の滝を横目に北摂霊園を過ぎて、キリシタンで知られている高山を越えて423号線から余野辺りで田園風景が広がります、この辺りまで来ると体が温まり苦しさから気持ちよくペダリングが出来る様になります。
家を7時半に出て1時間と20分ぐらいで余野辺りなので朝の9時ですから鳥のさえずりや緑がとても美しく見えます。
この辺りから西に向かって清滝峠を越えて田能地区へ、此処まで来ると別世界の観があります。
日頃都会の中で生活していると自然がたっぷりと言うか緑に囲まれた環境にいると本当に心が癒されてしまいますね、都市環境の中にも、住宅の中にも緑が欲しいと考えてしまいます。
そんな感想を持った一日でした。が。
家に着いたら久し振りのトレーニングで足腰が悲鳴を上げています、ケアした後は休養が一番ですね。

トレーニング中に何時も立ち寄る豆腐屋さんですがとても美味しいです
e0068460_17241352.jpg

そこのメニュー表です、色々ありますが、しらことうふとごまとうふはお勧めです
e0068460_17244369.jpg

田植えが済んだところですが何故か鶯の鳴き声が聞こえます。
e0068460_1725228.jpg

空気が美味しくて風も心地よく間も無く蛍が飛び交います
e0068460_17251740.jpg

[PR]
by ohnoatelier | 2006-05-22 17:32 | Comments(0)

完成した賃貸住宅

苦節?3年超やっと日の目を見ることの出来たプロジェクトがこれです。
当初リニューアルから始まったMさんの計画はいろんな軽を経て小規模賃貸住宅+個人住宅と変貌しました。
Mさんからもなんか出来た実感が沸かないと言われて、確かに僕自身もそんな気がします、何十も計画案を考えて行きつ戻りつの日々でしたからこのままずううううう~~~と続くのではないかと錯覚するほどでした。
しかしこうして形になると感慨無量ですね、只終ってしまうとおもちゃが無くなったみたいでとても寂しい気がします、建築って毎回そうなんでしょうけど、判っていてても別れは寂しいものです、、、。
e0068460_1533548.jpg

白いタイルで覆われた建物ですが空に溶け込んで行きます
e0068460_15333690.jpg

アプローチは緑を眺めながら、時には花が咲きます
e0068460_153422100.jpg

玄関土間から見たキッチンの横と下に埋もれtるようなくつろぎスペースが見えます
e0068460_15343857.jpg

スキップされた床は上下移動が楽しくなるような空間です
e0068460_15344989.jpg

大好きなお風呂とトイレはゆったりと開放的に作りました
[PR]
by ohnoatelier | 2006-05-16 15:42 | Comments(0)

GW ゴールデンウイークと言います

4月末から5月初旬に掛けてゴールデンウイークといわれて久しいですが、今年は企業によっては9連休のところもありました。
残念ながら当事務所はカレンダーどうりの出勤日となりましたがお天気が良い日が続いたので高速道路は大渋滞でしたね、心ひそかにふふふっと、、。
なぜかと言うと私はこの連休を使い能登半島まで自転車で行ってきました。
趣味が自転車なもんでお手軽に、また費用の掛からず交通渋滞も関係ないのはやはり自転車ですね。
自転車はCO2も排出しないしなんと言っても健康に良い!!!(但し、飲みすぎ食べすぎは元の木阿弥と言われています、自分に言い聞かせていますが)又費用がそれほど掛からないし、なんと言ってもスローライフな考え方にはぴったりです!。
大阪から能登の和倉温泉まで海岸線をトレースしながら走りました、車や電車と違いスピードがヒューマンなところなのでまちや生活などが地域によって違うので風景も僅かに違ってくることが良く判ります。
風光明媚な箇所を発見しては写真撮影で中々前には進みません、しかしそれでも自転車ですからそれなりのスピードも出ます1日80キロ程度は進みますからなんやかんやといいながら、後ろを振り向いたら遠くに自分たちの走った景色が見えたときには何故か気持ち良い物です。
和倉温泉まで5日間掛かりましたが帰りは家まで5時間程度で帰ってきました。
電車は早いですね道中の感慨など無くて地点地点からの移動で移動中の楽しみは食べて飲んでおなかに溜め込んでしまいました。
e0068460_1419032.jpg

1000平米の大凧で世界一です
e0068460_14191790.jpg

世界一長いベンチ 能登は世界一がお好きなようです
e0068460_14193371.jpg

ヤセの断崖です、吸い込まれそうです
e0068460_1419481.jpg

義経の船隠しと言われています、海向こうからは良い隠れ場所だったのかも
e0068460_14212793.jpg

輪島の朝市ですね
[PR]
by ohnoatelier | 2006-05-08 14:29 | Comments(0)



思いつくまま言いたい放題
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
事務所HP
以前の記事
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
akemiさん 有り難う..
by ohnoatelier at 16:23
HP開設おめでとうござい..
by akemi at 22:07
とらちちさん 本当にご迷..
by ohnoatelier at 19:01
おめでとうございます。 ..
by とらちち at 18:15
とらちちさん 有り難うご..
by ohnoatelier at 18:46
来年の乗鞍目指して始動開..
by とらちち at 12:11
ひでりんさん 誕生日まで..
by ohnoatelier at 09:54
大野さん。65歳おめでと..
by ひでりん at 23:54
halさま どもどもです..
by ohnoatelier at 15:47
うわ~強烈な物件ですね・..
by hal at 13:30
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧